婚活疲労…「皆どこで知り合うの?」1位職場・うっそー2位は…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

そこのアナタ、最近お疲れではありませんか? 婚活に……。

職場は既婚者ばかりだし、男友達からの紹介もネタ切れ……。

「やばい、このままでは孤独死!?」なんて、不安を抱いている女子も少なくないと思います。

ですが、『ヒトのデータ.com』が実施した“結婚に発展しやすい間柄”のアンケート調査により、想定外の結果がみえましたのでご紹介します。

 

■4人に1人以上が赤の他人と結婚!

既婚者を対象に「配偶者と知り合う前の関係性は?」というアンケートを実施したところ、1位は鉄板の“職場つながり”で40.4%となりました。

2位が他人(ナンパや偶然の出会い)で14.9%、3位が恋活・婚活つながり(お見合い・婚活イベント・サイト)で13.3%という結果になり、2位と3位を足し上げると、28.2%がいわゆる“赤の他人”からスタートし結婚に至っているコトがあきらかに。

確かに……合コン2,500回参加で合コン漫画家である筆者のまわりで、散々合コンで婚活していたのに、全く別のキッカケで結婚した人も多いです。

2位の「他人」の例でいうと、

「クラブでナンパ」

「野球観戦で後ろに座っていた人に声をかけられた」

「駅の喫煙所でナンパされた」

「最寄りの駅が一緒で毎日顔を合わせていた人に声をかけられた」。

言ってしまえば全部ナンパですが……。

3位の「恋活・婚活つながり」では、

「婚活パーティ・イベント」

「肉会・焼肉部で知り合った」

「お見合いサイトで知り合った」など。

偶然のナンパや、出会い目的のイベント・ネットからのスタートが多いようです。

その他を除くと、次に学校・趣味・地域つながりと続きます。

これまで合コンやイベントに二の足を踏んでいた人は、思い切って行ってみると良い出会いがあるかもしれません。

ナンパは狙ってはできませんが、積極的に人の集まるところに顔を出すコトで、功を奏す良い出会いがあるかもしれませんね!

 

■30代は男女ともにナンパ全盛期!?

性別・年代別の調査結果で、“他人からスタート”の割合が最も多いのは、男女ともに30代。

いずれも30%を超えており、30代では3人に1人はナンパや偶然の出会いからゴールインしているコトがあきらかになりました。

いずれの性別・年代で揺るがぬ、1位の“職場つながり”ですが、30代女子のみ他人(ナンパや偶然の出会い)のほうが上回っています。

ちなみに20代女子では、学校と職場つながりが半々という結果になっており、まだ婚活には精が出ていないようです。

30代女子の思わぬ肉食っぷり(?)があらわになり、心強さと安堵を覚えた筆者でございます。

とはいえクリスマスも、もう間近!

のんびりしている時間はありません。彼氏のいない方は週末のイベント・合コンへ参加するなど、人の集まる場所に出かけてみるといいですね。

思わぬ大物が釣れるかもしれません(笑)!

 

いかがでしたか。

いよいよクリスマスまで1ヶ月を切りましたが『Menjoy!』過去記事からも、1ヶ月以内に成立するカップルも多数であるコトがあきらかになっています。

あきらめずにいきましょう!

 

【関連記事】

※ 「クリ活2015」30代女子は20・40代を狙うが吉と判明!

※ 妥協するvs.妥協しない「クリスマスまでに恋人…」の本音は?

※ 週末はNG!クリスマスに向けて「合コン勝者が遊んでる曜日」とは

※ LINEで簡単!「クリスマスの話題」で男の本気度チェック3つ

 

【姉妹サイト】

とくに働く花嫁は要注意!よくある「残念な結婚式」の失敗パターン5つ

痩せ子は買わない!? 買い物カゴに入れるとポチャ子一直線の食品5つ

 

【参考】

結婚に発展しやすい間柄 – ヒトのデータ.com

※ 結局…肉が勝つ?「早くても全然アリ」今ドキ男女のスピードラブ – Menjoy!