恋のなやみに効くメディア

あ~ムカつく!SNSでの「結婚報告」に対する女のホンネ5つ

さとうけい

さとうけいK.Sato

友達や知人との交流にSNSを利用しているひとは多いと思いますが、良い面ばかりではありません。

自分が彼氏とうまくいっていないときや、シングルで寂しい思いをしているときに、女友達の結婚や出産報告をSNSで見ると、何とも言えない虚脱感や嫉妬を覚えてしまうものです。

そこで、「あ~ムカつく! SNSでの“結婚報告”に対する女のホンネ5つ」をお届けしたいと思います。

きっと、醜い感情を抱いてしまうのは、自分だけではないことがよ~く分かると思います!

 

目次

隠す

■1:なんでこの子が結婚できて、私がダメなの!?

本来なら祝福してあげるべきところを、心の中でコッソリと、こんなことを思ってしまう自分を嫌いになってしまいそうですね。

でも明らかに、ルックスもスタイルも自分より劣る子が先に幸せになってしまうと、「私のどこが悪いの!?」と、嘆きたくなってしまうかもしれません。

 

■2:旦那が全然イケていない

そして、友達をコキ下ろすだけではなく、果ては旦那様のことも、「そんなにカッコ良くないじゃん! 私だったら絶対に無理」なんて意地悪なことを思ってしまうのです。

友達は、もしかしたらあなたのように顔で男を選ばなかったから、先に結婚できたのだと見習うべきではないでしょうか。

 

■3:こんなウェディングドレスを選ぶ?

さらに追い打ちをかけるように、「せっかくの晴れ舞台で、このウェディングドレス!?」なんて、超ヒネくれた見方しかできなくなったら、相当な嫉妬ぶりだといえます。

ドレスの好みは、ひとそれぞれです。細かいことに文句をつける時間があったら、恋愛相手を探すことに時間を割いたほうがあなたのためです。

 

■4:もしかして私は結婚できないかも……

恋人がいても結婚がまだまだ先になりそうだったら、友達の結婚報告に焦ってしまうし、シングルライフを謳歌していても、自分に欠けているものを痛感してしまいがちです。

その挙句、「私は結婚できないかも……」と、ネガティブ思考にハマってしまうのです。

 

■5:私は式にも二次会にも呼ばれてないんだけど!?

友達の結婚がSNSでの事後報告で、自分が式にも二次会にも呼ばれていなかったら、「どういうこと!?」となる場合も。

入籍だけの地味婚ならまだしも、他の友達が着飾って、楽しそうに写真に納まっているのを見たら、仲間外れにされた気分を味わってしまうでしょう。

 

いかがでしたか!?

声に出したり、他のひとには言ったりはせずとも、一度ぐらいは、SNSでの結婚報告に、似たようなことを思った経験があるのではないでしょうか。

気持ちは分からなくはないですが、友達なら「次は私の番だし!」とポジティブ思考に切り替えて、心から祝福してあげてくださいね!