赤裸々…「愛してるから試してみたい!」男の約8割が先にシタイ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

そこのアナタ、愛する彼と同棲シタことありますか?

筆者はアリます。色々と欠点がバレてしまったようで、最終的にはフラれましたが……(涙)。

シタことない方であっても、育った環境の違う異性が2人で生活をすることは、容易ではないと想像できる思います。

そして女子の中には、「同棲したら結婚を後回しにされそう……。一緒に住むなら結婚したい!」なんて方も多いと思います。

ってワケで男子はどう思っているのか、エウレカが独身男子に行った調査からなんとも赤裸々な結果が分かりましたので紹介します。

 

■男は慎重! 結婚する前の試用期間重視

「結婚前に、同棲したいですか?」という問いでは、結婚前の同棲を希望する女性は64.1%。一方男性は76.9%と女性より高い割合となりました。

「お互いに理解し合うには、一緒に住むのが一番早いから。価値観やライフスタイルを共有しておくにこしたことはない」という、愛を深めてから結婚したいという前向きなものから、

「ひとは誰でも少なからずクセを持っている。それが受け入れられるものなのか、確認する期間が必要だから」

「ゼロからのスタートでは不安。結婚後に豹変する女性もいると聞くし、まずは共同生活をしてから結婚を考えたい」

もちろん結婚前提ではあるものの、“結婚のリスクを最小限にしたいがための同棲”とも考えられるとても慎重な男子の本音がみえてきました。

でも女子としては、もしも“長く同棲して慣れ合いになって、結局サクッと若い女に持っていかれた!”なんて、最悪のシナリオも考えちゃうワケでして、同棲するなら“試用期間”というよりも“深愛期間”と考えてほしいですね。

会社の試用期間も約3ヶ月であることから(?)、期間限定で同棲してみるならありかもしれませんね。正式採用となったら雇用形態が逆転するかもしれませんが(笑)。

でもっ! でもっ! 私にはそんな時間がないのー(涙)! なんて方でも大丈夫!

 

■4人に1人は結婚前の同棲は必要ナシ!

一方で結婚前の同棲を望まない男性は23.1%と約4人に1人という結果になりました。

1合コンで4人と知り合うとして、そのうちの1人が“電撃結婚”希望!と思うと、全然少なくない割合だと思います。

「結婚後に、2人きりで始める新生活の新鮮さが失われてしまうのは、何だかもったいない気がして……」

「育った環境が違う者同士が一緒に暮らせば、必ずお互いに不満は出てくるはずなので、お試し期間的に同棲し、判定を先送りにするのはどうかなと。むしろ男は社会経験を積み、広い心を身につけ寛容になれれば良いと思う」

とロマンチックで、大人な頼れる意見も多く、同棲せずに結婚したい女子も一安心ですね。

 

いかがでしたか。

結婚前に同棲したい派・したくない派いずれの意見も、もっとも過ぎて書きながら何だか出口のない迷路にはいったように悩んでしまった筆者でございます。

でも彼と一緒に住むって、大好きなひとと一緒に寝て一緒に起きて一緒にあれやこれやすることができるので、楽しさも倍増です。

それが恋人としてなのか、旦那としてなのか……ズルズルしないためにも、それはお互い確認する必要があるようです。

 

【関連記事】

ラブラブのはずが…!同棲の「新居選び」で後悔しがちなこと3つ

メリットいっぱい!愛する彼と今すぐ「同棲すべき理由」4つ

付き合ってどのくらいで同棲?結婚までのベストタイミングが判明

男のアレは減らしちゃ駄目!女が知っておくべきな「同棲のコツ」

もう破局寸前…!? 「同棲したらやってはいけない絶望NG行動」3選

 

【姉妹サイト】

信じるも信じないもあなた次第…ツイてない時の簡単「お清め法」4つ

※ ガタガタだとワガママそう…「歯並びが悪い」と性格まで悪く見られる!?

 

【参考】

“結婚前の同棲”について – エウレカ