女の倍近くメラメラ…男は嫉妬深い生き物!その心理的な理由とは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

“恋愛”とは、一般的には排他性の高い関係です。

簡単にいえば、恋人やパートナーは“特定のひとり”しか、つくってはいけないということ。

そのため、誰か違う異性と恋人がデートしようものなら、「浮気だ!」と大きな問題になります。

ひとによって、浮気の境界は様々。ちょっと、LINEしているだけでも「浮気だ!」と感じるひとがいるでしょう。

いずれにしても、ひとは嫉妬といった感情をもっているわけです。

そんな“嫉妬”という感情、実は女性よりも男性のほうがもちやすいことが、アメリカ・アラバマ大学のRosanna Guadagno氏らの研究であきらかになっています。

いったいなぜ、男性は嫉妬しやすいのでしょうか。

今回は、その秘密にせまりたいとおもいます。

 

■男のほうが嫉妬深い

学術誌『Journal of Applied Social Psychology』に掲載された研究によれば、実際に会うというリアルな浮気ではなく、電話やインターネットを通じたヴァーチャルな浮気を恋人がおこなったときに、ひとがどれくらい嫉妬をするかが調査されました。

その結果、ヴァーチャルな浮気に対して嫉妬すると答えた女性は28.0%だったのに対し、男性は50.9%と倍近くも多いことがわかったんです。

これは、女性の場合は、恋人にメル友などがいても、実際に会わなければ気にしないひとが多いのに対し、男性の場合は、会う会わないに関係なく自分以外の異性と仲良くすることに対し、否定的ということを意味します。

 

■男が嫉妬深い理由

なぜ、男女で嫉妬の度合いが違うのか、明確な答えは出ていません。

ですが、おそらくは進化心理学などにおける繁殖の問題が関係するのではないかと考えられます。

男性はパートナーに、自分の子孫を生んでほしいと願うわけですが、実際に自分が生むわけではないため、ほかの異性と仲良くされると、どっちの子が生まれるんだろうと悩みをもったり、不安にさいなまれたりします。

そういった問題があるため、少しでも自分のパートナーを、ほかの異性を近づけたくないと考え、それが嫉妬へとつながっていると考えられます。

 

嫉妬深いということは、束縛という行動にあらわれます。

彼がちょっとでも疑う行動をしてしまうと、大変なことになるかもしれませんね。

 

【関連記事】

※ 「デブ、ブス、ブサイクVS稼ぎが少ないくせに」…より傷つく言葉

※ 「ちょっ…この子カワイイじゃん!」ってSNSで言われる心理テク

※ 関係がガラリと変わる!「ちょっとしたこと」伝えるきっかけとは

※ 「恋の悩み調査」から逆算!深く考えない…が最良の答えになる

※ どうしてなの?ふられた彼氏に「こだわってしまう」3つの心理

 

【姉妹サイト】

信じるも信じないもあなた次第…ツイてない時の簡単「お清め法」4つ

※ ガタガタだとワガママそう…「歯並びが悪い」と性格まで悪く見られる!?

 

【参考】

※ Rosanna Guadagniら(2010)「Sex Differences in Jealousy: An Evolutionary Perspective on Online Infidelity」(Journal of Applied Social Psychology)