めんどうくせぇ!? 嫉妬深すぎる…そんな彼氏を扱う「正解」な方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

一般的に、女性は嫉妬深いといわれます。

ですが、実際は男性だって嫉妬深いわけです。

もし彼が、嫉妬深いひとだったとしたら。

いったいどのように接していけば、いい関係が築けるのでしょうか。

今回は、男性が嫉妬深くなる秘密とあわせて、彼が嫉妬深い場合の関係の築き方を紹介したいとおもいます。

 

■男性が嫉妬深くなる

アメリカ・アラバマ大学のRosanna Guadagno氏らは、実際に会うというリアルな浮気ではなく、電話やインターネットを通じたヴァーチャルな浮気を恋人がおこなったときに、ひとがどれくらい嫉妬をするか、調査をおこなっています。

その結果、ヴァーチャルな浮気に対して嫉妬すると答えた女性は28.0%だったのに対し、男性は50.9%と倍近くも多いことがわかったんです。

これは、女性の場合は、恋人にメル友などがいても、実際に会わなければ気にしないひとが多いのに対し、男性の場合は、会う会わないに関係なく自分以外の異性と仲良くすることに対し、否定的ということを意味します。

 

■嫉妬深い彼との付き合い方

男性が嫉妬深くなるのには、進化心理学などにおける繁殖の問題が関係するのではないかと考えられます。

そのため、まずすべきことは、彼氏以外の男性の交友関係を控えるということ。

「彼氏と男友達は別!」とおもうかもしれません。

ですが、嫉妬深い男性にそれは通じないんです。

そして、彼だけを愛しているんだということをみせるために、彼を優先させましょう。

スキンシップなどの愛情表現も重要です。

つまりは、彼があなたに愛されているんだという安心感をもつことができればいいんです。

 

いかがですか。

きっと、「めんどうくせぇ」とおもったひともいるでしょう。

彼氏のことが絶対的に好きなときは、男友達との関係を断ったり、彼氏を優先したりすることは、苦ではないかもしれません。

ですが、もし「なんかちがう」とおもったのなら、これから彼とどうしていくかを考えてもいいとおもいますよ。

 

【関連記事】

※ 「デブ、ブス、ブサイクVS稼ぎが少ないくせに」…より傷つく言葉

※ 「ちょっ…この子カワイイじゃん!」ってSNSで言われる心理テク

※ 関係がガラリと変わる!「ちょっとしたこと」伝えるきっかけとは

※ 「恋の悩み調査」から逆算!深く考えない…が最良の答えになる

※ どうしてなの?ふられた彼氏に「こだわってしまう」3つの心理

 

【姉妹サイト】

あなたはどう過ごす?働き女子の半数が「アフター5」にしてること

バリキャリ女子はNG!? 女性が言う「かっこいい」は男に通用しない

 

【参考】

※ Rosanna Guadagniら(2010)「Sex Differences in Jealousy: An Evolutionary Perspective on Online Infidelity」(Journal of Applied Social Psychology)

 

【画像】
Studio10Artur / Shutterstock