> > またぁ!? ほとんどのカップルが感じる「同棲の意外なストレス」

おすすめ記事一覧

またぁ!? ほとんどのカップルが感じる「同棲の意外なストレス」

2015/12/02 19:30  by   | カップル, デート, モテる女, 出会い

結婚の前には同棲して、プレ結婚をしてみたい!と思っている人も多いと思います。やはりいきなり結婚となるとハードルが高いですもんね。

では同棲から結婚に至った夫婦の同棲時代はしっくりとくるものだったのでしょうか?

実はほとんどのカップルが同棲時代にもストレスを感じていたようなんです。ではどんなことがストレスだったのでしょうか?

 

■女性のいちばんのストレスは金銭感覚

オウチーノが行ったアンケート調査によると、女性が同棲時代にいちばんストレスに感じていたのは、相手の金銭感覚についてでした。

篠原涼子さんが主演しているドラマ『オトナ女子』でもあったように、カップルで女性の方が稼ぎが大きいと色々と問題もおきるようです。

男性のプライドを保ちながら、キャリアウーマンとして働くとなると、ふとしたことで亀裂が生じそうですよね。

もちろん彼の方がたくさんお金を持っていても、細かなことを気にしない男性だと「もう少し考えて使いなさいよ!」とイライラしてしまうかもしれませんね。

 

■男性は時間感覚に対してストレス

男性が同棲中にいちばんストレスを感じていたことは、時間感覚についてだったようです。デートなどでも女性のメイク時間や服を選ぶ時間などで男性がイライラすることって多いですよね。

お風呂の時間にメイクの時間などなど、女性は男性より色々と時間がかかることが多いですよね。男性も付き合っているときは紳士的に待つことができたのが、一緒に暮らしはじめると、「またかよ〜。おせえよ〜」とストレスを感じてしまうのかもしれません。

 

■同棲解消を考えなかった人が60.4%

このアンケートに答えた人は、同棲生活から結婚にステップアップした人です。これらの人たちは同棲時代にストレスを感じたのに、同棲解消を考えたことがないという人が60.4%だといいます。

もちろん、だからこそ結婚できたということもあるでしょう。

大好きな相手だとしても育ってきた環境が違うため、生活の仕方は絶対に違いがでてきます。この違いを感じたときにストレスを感じはするものの、それを含めて相手を受容できるかどうかがポイントになってきそうです。

相手と自分の価値観の違いなどを話し合ったり、自分なりに解決方向を考えたり……ここでストレスをスッキリ解消できるワザを持っている人が結婚までたどり着けるのかもしれません。

 

こんな結果をみてしまうと、「同棲も大変なんだなぁ」と感じるかもしれません。ですが、同棲よりもさらに大変などが結婚です。

同棲でストレスを感じたとしても、結婚までいくために、自分の主張を少し譲ってみるなどお互いに相手に歩み寄ることが重要そうですね!

 

【関連記事】

※ とり戻しちゃう?「元カレが他の女とデートした時」できること4つ

ヤダもぅ大興奮?「オトコがその気になっちゃう」女のセリフ4つ

※ 外国人…イイ~ッ!残念だが「日本人男性がボロ負けのアレ」3つ

※ ジェラっとくる?「腹いせ新恋人」が元カレに与えるダメージを検証

※ えっ…コレが彼!? 「ブサメンをイケメン化する」超簡単な方法3つ

 

【姉妹サイト】

やっぱり譲れないわっ!キャリア女性ほど重視する「転職の条件」トップ3

めざせ鉄メンタル!ネガティブ女子を克服するための簡単変身テク

 

【参考】

「同棲ストレス」の実態調査 – オウチーノ

あわせて読みたい


最新の記事一覧

'大山奏'の過去記事一覧