ちょっとは理解して欲しい?女には言えない「男の悩みごと」6つ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

カウンセラーの筆者の相談者の半分は男性です。ストレス社会と言われているこの世の中、上司からのパワハラなどに悩まされることも多いのだとか。

でも、それより多いのは、「彼女や奥さんに理解してもらえない……」「心配させたくないので相談すらできない」など、信頼できる相手であるはずの彼女に理解されず、更にストレスを抱えている男性なんです。

『Menjoy! 』を通じて少しでも、そんな男性のキモチを発信したい……。カウンセラーである筆者が、女に言えない男の仕事の悩みを暴露しちゃいます。

 

■1:残業が多い

残業の悩みを持つ人は、女性にも多いものですが、色々なことを一度に処理できる能力のある女性と違い、男性は仕事であれば仕事一辺倒になりがちで、短時間での気分転換やストレス解消がヘタ。

そのために、残業が多いと精神的に追い詰められるのは圧倒的に男性なのです。

自分の時間が全く取れず、ストレス解消することができない中で、妻や彼女からそれを理解してもらえずにさらなるストレスを溜める男性が急増しています!

 

■2:上司や同僚と馬が合わない

これも女性にもあることですが、会社の上司や同僚とどうもうまくやっていけない。

上司と部下の間に挟まれてしまってどちらの味方をしていいか困る……など、人間関係の悩みがあるのは男性でも同じ。うまく立ち回るのが女性よりヘタな分、問題が解決しにくいという面もあります。

全ての人間関係がうまくいくわけではないのが職場というものですね。

 

■3:パワハラ

ワンマン上司からのパワハラや、最近は社内イジメなんてのも多い世の中。ただのストレスのはけ口としか思えないようなイジメが実は多く発生しています。

男性上司からのターゲットになりやすいのは圧倒的に女性社員より男性社員であることも覚えておくといいですね。

 

■4:付き合いが断れない

飲み会や接待も仕事のうちと言われていますが、なかなか断ることができない性格の男性も多いようです。

断れないタイプの人は仕事も都合よく押し付けられてしまったりするので、これを彼女や妻から指摘され、ちくちく言われるのは非常に辛いところです。

 

■5:休日出勤

彼氏がデートの約束を破ってプンスカと怒る女子がよくいますが、会社員たるもの、休日出勤を強いられることもあります。

振替休日というのも、思うようにいかないようです。女性でも経験のある方は多いかもしれませんね。

 

■6:仕事が認めてもらえない

本人は一生懸命やっているつもりです、思うように仕事が認めてもらえないこともあります。評価されないって、ものすごく辛いことですよね。

でも男性は女性に比べて、出世しなくては……という強迫観念も大きく、評価されないことは非常なストレスとなります。

 

ただこんなことは、格好悪くて妻や彼女には言えないので、一人で抱え込む男性がほとんどです。

何かあったら愚痴を言ってストレスを解消する……という女性的なスタイルとは違って、格好いいところを見せたい!という欲求は非常に大きいわけですね。

ですから、パートナーに悩みを相談するということも、女性側の理解や愛情、推測がなければ、なかなかできません。

心理学では人は他人に悩みを相談するだけで60%解決すると言われています。黙って話を聞いてあげる、たったそれだけで彼のストレスは半減するのですよ。

 

【関連記事】

※ ツライ思いは絶対に嫌っ!ストレスゼロな「新しい時代のモテ女」とは

※ そのイラッでオトコも逃げる!「ストレスまみれ女子」解消法3つ

※ スマホストレス解消!LINEで「すぐブロックすべき男」特徴4つ

※ ストレスが多い女は嫌われる!今日から出来る解消法

※ 女性とは逆?男性は「ストレスがたまると拒食になる」と判明

 

【姉妹サイト】

※ 結婚しても泣くだけ!浮気を繰り返す「女グセ最悪男」の特徴2つ

※ 悲劇…!アラフォー独身女性が「5年後に結婚する」確率は4%と判明