> > メロメロになっちゃう!どんなオトコでも「心を奪われる」極秘テク

おすすめ記事一覧

メロメロになっちゃう!どんなオトコでも「心を奪われる」極秘テク

2015/12/08 22:30  by   | 出会い

メロメロになっちゃう!どんなオトコでも「心を奪われる」極秘テク

オトコって実はとっても単純な生き物。よく恋愛本などで「男性はよく会う女性を好きになりやすい」と書かれていますね。

その理由について心理学の専門家である筆者が解説いたします。

さあどんな理由が潜んでいるんでしょうか? オトコの生態の謎にせまってまいりましょう。

 

■男性は身近な女性を好きになりやすい

人は良く会う異性を好きになりやすいのです。これは心理学用語で“単純接触効果”と言われています。

何度も繰り返し接することで、好意をもたれやすくなるというこの効果は、アメリカの心理学者ロバート・ザイアンスによって世に知られるようになりました。

例えば、テレビのコマーシャルなどでも何度も繰り返して見るウチにその商品が欲しくなってしまう、いわゆるサブリミナル的な効果、これも単純接触効果で説明できます。

 

■会う回数を増やすこと

長い時間会うよりも、短時間でいいので会う回数を増やすとことが、この単純接触効果のポイントです。

例えば、電車やコンビニなどで朝よく見かける女性を、男性は好きになる傾向があります。特に会話は必要なく、相手の視野にはいるだけでいいのです。

「あの子よく目が会うな」、「笑顔がかわいいなあ」などアイコンタクトをとったり、会釈を軽くしたりするだけでも、この単純接触効果が得られます。

この効果、なんと相手とあまり喋らないほうがうまくいきます。理由は話しすぎてしまうと、悪い印象を与える可能性があるからです。

まず、相手に好きになってもらいます。相手に「あの子とよく会うな~」と思わせることがポイントです。話をするのは、相手の“好き”の感情を引き出してからにしましょう。

 

いかがでしたか。社内恋愛が多いことでも、この単純接触効果の威力がわかると思います。かなり効果がある方法なので、是非わざと単純接触効果を使い、恋愛に発展させていくことをお勧めします。

 

【関連記事】

※ 新年度にこそ使いたい!彼との距離をグッと縮める心理テクニック

※ ちょっと怖すぎ!片思い男性からの「ドン引きアプローチ」パターン5つ

※ 別れはしないけど…「冷めてきた彼氏」をもう一度好きになる方法

※ なんと8割以上の女性が「●●をもらうと相手を好きになる」んだって!

※ 離れるほど好きになる!「遠距離恋愛」カップルは絆は強まると判明

 

【姉妹サイト】

あなたはどう過ごす?働き女子の半数が「アフター5」にしてること

バリキャリ女子はNG!? 女性が言う「かっこいい」は男に通用しない

 

【画像】

モデル 相川葵

 

あわせて読みたい


最新の記事一覧

'aoiaikawa'の過去記事一覧