> > 男性からの「彼氏いるの?」に対する最も正しい答え方

おすすめ記事一覧

男性からの「彼氏いるの?」に対する最も正しい答え方

2011/09/29 12:00  by   | カップル, デート, モテる女, 出会い

あらゆる出会いの場で聞かれる、男性からの「彼氏いるの?」の問い。皆さんはどう答えていますか?

彼氏がいるのに合コンに参加する場合、建前上「いない」と答えたほうが賢明なのか、また逆に彼氏がいない場合はそのいない歴までをも公言する勢いで自分がフリーであることをアピールしたほうがいいのか、微妙なところですよね。

自分の興味のない男性から聞かれたら、「いる」と即答しがち。しかし、気になる男性からこう聞かれたときに「いる」なんて答えると、今後の可能性をぶち壊すことになるので避けたいところですよね。

そこで、今回はいわゆる“モテ本”と呼ばれる書籍を参考に、「彼氏いるの?」の問いにはどう答えたらよいのか、その模範解答を探ってみました。

まずは、蝶々さんの『小悪魔な女になる方法』(※1)から。

 

 

■「彼氏いるの?」への正しい答え方・模範解答その1

(a)「いないよん、だって……」と、いてもいなくても意味ありげに答える

(b)「ううんっ。もう三年もいないの! 職場に出会いないんだもん」

(c)「なんで?」と間髪入れず、質問返しする

 

……正解は(c)。気のある男にはね。(a)でぎりぎり合格点。(b)は赤点。

たとえ何年も彼氏がいなくても、「いない」とハッキリ言ってしまうと「……ただのモテない人?」と思われてしまうのかもしれませんね。

正直に答えず、はぐらかす(c)が正解。ただし、『不倫疑惑浮上!?「彼氏いるの?」への危ない返答』でもご紹介した通り、「いるような、いないような……」とはぐらかすのは不倫中と思われるので気を付けてください。

続きまして、春乃れぃさんの著書『モテれ。』(※2)から。

 

 

 

■「彼氏いるの?」への正しい答え方・模範解答その2

「○○ちゃんって、彼氏いるの?」

「いる……(3秒置いて)って答えたら、もう会えない?」

 

これよ、これ。このセリフを男の目を直視しながら、少しだけ寂しそうに言いましょう。軽く首をかしげながら上目遣いにするのをお忘れなく。

ポイントは、“明言を避け、観点をずらす”ところにあるんです。

このふたつの著者の模範解答を参照してみましたが、共通しているのは“ウソをついていない”という点。もし彼氏がいるのに、場の空気を読んで「いない」と言ってしまうと、相手の男性に嘘をついたことになってしまいます。

上記のような答え方なら、質問に答えているわけではないけれど、決して嘘はついていないという状態なので、罪悪感を抱くこともないでしょう。

 

「いる」と答えて相手をがっかりさせるよりも、「いない」と答えてモテない人と思われるよりも、相手の探究心をくすぐる模範解答を是非、今後の参考にしてみてください!

 

【参考】

※1. 蝶々(2004) 『小悪魔な女になる方法』 大和出版

※2. 春乃れぃ(2010)『モテれ。』宝島社

あわせて読みたい


最新の記事一覧

'一ノ瀬都'の過去記事一覧