恋のなやみに効くメディア

げ…私コレかも?早めに別れないとマズイ「一方通行恋愛」とは

さとうけい

さとうけいK.Sato

甘く切ない片思いは、中学や高校時代なら良い思い出でも、いい大人になったらタダの時間の無駄というものです。

そして、片思いではないとはいえ交際しているのにもかかわらず、何だか彼の態度が煮え切らない……という経験をしたことがある人って、結構いるのではないでしょうか。思いを返してくれず、未来がなさそうな相手との恋愛に時間を費やすことは、割に合いませんよね!?

そこで、‟あなたの恋愛がムダ骨に終わりそうな2つのサイン”をお届けしたいと思います。いくら相手のことが好きでも、潔く諦める勇気が必要な時もあるようです。

 

■1:計画がいつも計画で終わる

「今度、●●に行って○○しようか」と、次のデートプランが会話に上るものの、実現した試しが一度もないという場合は、一方通行の恋愛に投資している可能性が! 彼の仕事のスケジュールや忙しさを見れば、彼が口だけの男なのかどうか一目瞭然のはずです。

それでも、女って相手のことを好きだと、「彼がそう言ってくれるから、いつかは行動に移してくれるはず!」と思っちゃうんですよね……。こんな時は、あなたの親友が同じ状況にいたとして、なんと自分がアドバイスするか考えてみてください。そうすれば、自分が取るべき行動が分かるのではないでしょうか!?

 

■2:アっという間に、彼にとって当たり前の存在に

一番盛り上がるはずの恋愛初期に、なんとなく彼のテンションが低く、アッという間に、あなたが彼にとって当たり前の存在になっているのなら、あなたが尽くし過ぎているのかもしれません。

何かしてあげたら、「ありがとう」との言葉は返って来ても、どこかモノトーンじみた心がこもっていない響きが……。

女が、男に尽くしすぎたり一生懸命になりすぎたりすると、決まって男は、相手を喜ばせたいというモチベーションが急下降してしまいます。

二人の人間によって成り立つ恋愛は、二方通行でなければなりません。もし、一方通行になりかけていると思ったら、彼があなたの方へやって来れるように、入り口を開けてあげてください。

それは、「入り口を開ける=尽くし過ぎない」という行動から始め、彼が何かしてくれるようになったら、遠慮せずに、彼の尽くす行動を上手に受け取れるようになることです。割り合い的には、彼が3つか4つ何かしてくれたら、あなたが1つ返すぐらいのペースが丁度良いでしょう。

 

彼氏がいても、なんだか自分の気持ちが一方通行だったら、楽しい恋愛にはなりませんよね。ぜひ参考にして、彼が夢中で尽くしたい女になってください!