「男の希望は男女逆転?」下もイイけど上もイイ…本音がチラリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

そこのアナタ、自分より年収が低い男性との結婚は考えられますか?

「は? ありえないっす。何のための婚活?」

確かに多くの男性は結婚にロマンを重視するようですが、対して安定を求める傾向が多くの女性にあるようなので、考えられない女性が多いのは納得です。

ですが、男性では自分よりも年収が高い女性を結婚相手としてOKと考える人が多数というコトがエキサイトが行った調査によってあきらかにましたので紹介します。

 

■結婚=安定=ダンナは高年収 と考える女子多し

現在恋人がいない婚活中の男女にアンケートを実施したところ、結婚相手の年収が自分より低くてもOKと考える女性は、“かなり下でもOK”、“少し下でもOK”と足しあげても15.2%となり、ほとんどの女性は自分より年収の低い男性との結婚は考えられないようです。

合コン2,500回参加で合コン漫画家でもある筆者の合コンスタメン女子にも聞いてみましたが

「自分の収入が低いから、自分よりさらに低いなんて不安しかない」(20代:年収200万円台)

「旅行とか、やりたいコトができなくなりそう。結婚したら正社員じゃなく、パートとかで楽したいし無理」(30代:年収400万円台)

「自分もそうだったけど、年収は努力の証拠だと思う。だからちょっと尊敬できないかも……」(30代:年収600万円台)

ごもっともな意見ですね。筆者も結婚したら広い家に住んで、毎年海外旅行行きたいっす。

 

■な、なんと8割以上の男が高年収ヨメ希望?

一方で男性では、結婚相手の年収が自分より高くてもOKと考える女性は、“かなり上でもOK”、“少し上でもOK”と足しあげると82%となり、ほとんどの男性が自分より高年収の女性と結婚するコトに抵抗がないようです。

ちなみに2005年の行った同調査では73.7%という結果が出ているため、ここ10年で約10%ほど自分より高年収の女性との結婚がOKという男性が増加している様子。アンケート結果のコメントからは「そもそも年収で相手を見ない」「関係ない」という意見も多かったものの、こんな本音も

「気にしない。相手次第で主夫でもよいかも」(20代)

「自分の収入だけだと不安しかないので」(30代)

「家庭でも適材適所。男性の収入が少ないなら、主夫がいいと思います」(40代)

主夫ぅ!?  男のプライドはドコいった~! ですがコレが現実。平成生まれのさとり世代は出世欲がなく、年収が最低限でも楽しめれば大丈夫なんて聞きますが、昭和生まれの30~40代にも主夫希望がいたとわ……。少しショッキングな結果ですね。

 

いかがでしたか。婚活をするにあたって、相手の年収は重要なポイントですね。ですが相手をみるには年収だけではなく、将来のライフプランも話し合わないといけなさそうですね。

 

【関連記事】

※ 婚活疲労…「皆どこで知り合うの?」1位職場・うっそー2位は…

んもぉ…シタイのに!レスの原因「見た目の変化…毎日の疲れ」赤裸々実情

※ あれも…これも嘘!? 「結婚後に豹変した」夫のあるある虚言4つ

※ 人事のプロが厳選!? 結婚相手に選べば「間違いない」企業5社

※ ヤリ逃げ注意!結婚相談所で「絶対選んではいけない男」の特徴4つ

 

【姉妹サイト】

あなたはどう過ごす?働き女子の半数が「アフター5」にしてること

バリキャリ女子はNG!? 女性が言う「かっこいい」は男に通用しない

 

【参考】

※ 自分より年収が上の女性/下の男性との結婚は? – エキサイト