> > リケジョはやや劣勢!? 「文系と理系」男が彼女にしたいタイプとは

おすすめ記事一覧

リケジョはやや劣勢!? 「文系と理系」男が彼女にしたいタイプとは

2015/12/13 11:30  by   | 出会い, 男性心理

文系・理系といえば学校の進路選択みたいですが、文系・理系の区別は学校のなかにとどまりません。

社会人になって、旅行会社に勤めればそれは文系の仕事だといえますし、医療やシステム系の会社に勤めていれば理系だということもできます。

今回は“文系と理系、どちらの女性のほうが男性からモテるのか”について、『Menjoy!』が504人の男性を対象に実施した「彼女にするならどちらを選ぶか」(協力:クリエイティブジャパン『ボイスノート』)の調査をもとに見ていきたいと思います。

 

■理系女は頭が良くて理屈っぽそう?

「論理が通じるはずなので、常識的な行動を取りそう」

「理数系の女子は何でも理詰めで論破したがりそう」

調査の中で「文系女子と理系女子、彼女にするならどちらですか?」という質問を行ったところ、42%の男性が「理系の女子を彼女にしたい」と回答していました。

理系女子のほうが好ましいと答えた男性の多くは、文系の女性が感情的に物事を判断するのではないかと思い、論理的に物事を考えることのできる理系女子のほうが、一緒にいて楽そうだし、話が通じやすいと考えているようでした。

理系の学問を学んだり仕事に就いていたりすると、論理が最優先になりますもんね。

合理的な考え方をするのが理系女子の特徴なのかもしれません。

しかし一方で、その論理的思考はケンカとなると“可愛くない”ようで、言い争いになった際に理屈を並べられるのが嫌だと考えている男性も見受けられました。

理系女子の理知的な面はメリットですが、そんな理屈っぽいところがデメリットにもなるということでしょうか。

 

■文系女子はポジティブで短絡的?

「理系女子は物事を複雑に考えそうだから」

「同じ理系だと説明とかしやすい。文系は優柔不断な考えを持ってそう」

調査の中で理系女子を上回る58%の支持を得たのは、文系の女性でした。数値の上では3対2で文系女性のほうが男性からモテるという結果になっていました。

文系女子が好きだと答えた男性の多くは、やはり理系女子の“理屈っぽさ”を嫌厭しているようで、文系女子のほうが物事をシンプルに考え、そのポジティブさを“ちょっとバカっぽそうで好ましい”と考えているようでした。

失礼な話ですが、本当です。男性は自分よりも頭の良い彼女を、あまり好まない傾向にあるようですね。

また理系の男性は文系の女性をあまり好まないという傾向もあるようで、「自分が論理的に話をしているのに文系女子は理解してくれない!」など、理系男子と文系女子の間でコミュニケーションが取れないという事態が発生してしまうようです。

 

いかがでしたか?

文系にしろ理系にしろ、男性は女性を見る際に“自分と考え方が合うかどうか”という点に着目しているようでした。

文系にしろ理系にしろ、ちゃんと男性に合わせてあげるという女性の心がけが大切なのかもしれませんね。

 

【関連記事】

※ 浮気するのはAB型!? 一目瞭然「彼の血液型からわかる傾向」3つ

※ イラッが通じないことにイラッ!「まるで悪気がない」鈍感男のパターン3つ

※ 猫派と犬派の違いは?ペットの好みでわかる「恋愛傾向」心理学で解説

※ メールのタイプでわかる!「オトコの恋愛パターン」と対処法3つ

※ 生活習慣や経歴からわかる!? 性生活の傾向を見抜く方法

 

【姉妹サイト】

TED風も夢じゃない!「人前が苦手な人」ほどプレゼン向きなワケ

「優しい男」はどこにいる?優しい男と出会えるたった1つの方法とは

 

【参考】

ボイスノートマガジン – クリエイティブジャパン

 

【画像】
Alexander Raths / Shutterstock

 

あわせて読みたい


最新の記事一覧

'fumihira'の過去記事一覧