> > 彼をあなたに夢中にさせるには「メンタリズム」がいい!?

おすすめ記事一覧

彼をあなたに夢中にさせるには「メンタリズム」がいい!?

2011/10/01 21:00  by   | カップル, デート, モテる女, 出会い

恋をしていない女性が増えているようですが、誰だって「いいな」と気になる相手はいますよね。しかし、昨今の草食男子は自分から狩りに出ないこともあって、なかなか恋愛に発展しにくくなっています。

それなら、自分から相手を行動させるよう仕向けることができれば、女性側から押しまくらなくてもうまくいくのでは?

メンタリストのDaiGoさんは、心理テクニックや人間の特性、錯覚を利用し、人の心を読み、行動をコントロールする技術である『メンタリズム』を使い、いわゆる霊能力や超能力と言われる超常現象を再現してみせるパフォーマンスを行なっています。

 

■『メンタリズム』で相手の心を誘導・思いのままに操れる?

彼は初めての著書『誰とでも心を通わせることができる7つの法則』を9月に出版したのですが、そのなかでメンタリズムをただ理解し、使いこなすことができるだけで「相手の心を誘導し、思いのままに操ることができるようになるでしょう」と語っています。

出版元であるワニブックスの広報宣伝部の飯島真梨さんによると、「DaiGoさんがテレビでやられているパフォーマンスの中には、人を誘導したり、人の心を読んだり、人の嘘を見破ったり、細かいテクニックが隠されています。

その、細かいテクニックひとつひとつを拾っていって、実生活に生かす本ができればと思い、企画しました」と、かなり実用的な本になっているようです。

超能力を習得することは難しいけれども、勉強してできるメンタリズムで好きな人の心をつかむことができるって面白いですよね。

 

■相手と同調する『マッチング』で心のより深い部分に入り込む

では、実際はどのように行うのでしょうか?

例えば、自分のことを相手に好きになってもらいたい場合。好意を抱くための親近感を抱かせるためには、『マッチング』という相手と同調する行為で「フィーリングが合う人だ」と相手に思わせることだとDaiGoさんは紹介しています。

これにより、無意識レベルでの信頼感を獲得し、親近感を抱かせることができるそうです。

相手と同調するには、“基本的には相手のクセや動きを真似る”だけでいいそうです。

これならば、簡単にできますよね。

ただ、いくつか細かいポイントがあって、

・ワンテンポ遅れて相手と同じ動作をする

・正確に相手と同じ動作をするのではなく、鏡に映った像のように対称に真似る

・相手の言葉の一部を復唱するなど、言葉を同調させる

・小道具を同調させる

など、場面や相手によって使い分けることで、フィーリングの合う人と自然に相手に思わせることができ、より相手により深く入り込み、心に直接働きかけることができると紹介しています。

 

書籍の中には、この他にも相手の心をコントロールする『マーキング』など、気になるテクニックが紹介されています。これを読めば、あなたもすぐにメンタリストの仲間入り!

 

【参考】

※ DaiGo(2011)『誰とでも心を通わせることができる7つの法則』 ワニブックス刊

あわせて読みたい


最新の記事一覧

'北本祐子'の過去記事一覧