石原さとみも有村架純も!メイクでつくれる「男ウケする」顔の特徴

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

一般的にいえば、ひとは外見のいいひとが好きです。

つまり男性であれば、美人やかわいい女性が好きだということ。

では、いったいどういう顔が、「美人」「かわいい」とおもわれるのでしょうか。

目鼻立ちが整っていたり、守ってあげたくなるようなあどけなさがあったり。反対に、ベットに誘いたくなるような大人っぽさがあったり。

たしかにそういう印象は、ヘア・メイクやファッションでつくることができますよね。

ですが、ちょっと抽象的過ぎて、実際にどんなふうにすればいいかが、わかりにくいとおもいます。

そこで今回は、アメリカ・ゲティスバーグ大学のRichard Russell氏らの研究を参考に、男性が好む顔をつくるメイクの方法を、紹介したいとおもいます。

 

■男性が好む顔の特徴

Richard Russell氏らは、男性たちにメイクの仕方を変えた女性の顔写真をみせ、それぞれの魅力を評価してもらうという方法で、男性が好む顔を研究によってあきらかにしています。

その結果わかったことは、男性はメリハリのある顔を魅力的に評価するということなんです。

具体的にいえば、目の周囲をアイライナーなどでくっきりと際立たせ、コンシーラーや明るめのチークで頬や口元を明るくみせるメイクの状態のときに、男性の評価が高かったんです。

 

■石原さとみも有村架純も

この結果を踏まえて、男性の好きな女性のタイプを考えてみましょう。

よく、男性が好きな女性有名人として挙げられる名前は、石原さとみさんだったり、有村架純さんだったりしますよね。

このふたり、よーくみると、けっこう頬のあたりがふくよかな印象です。

つまりそれだけ、コンシーラーやチークを使って、肌を明るく見せる面積があるということです。

Richard Russell氏らの研究をふまえるならば、目元も強調したいところ。

ですが、あまりくっきりとしたメイクは学校や職場では、難しいとおもいます。

そんなときは、頬や口元を、明るく見せるだけでもいいんです。

 

いかかがですか。

これだったら、毎日のメイクのなかに取り入れることができますよね。

 

【関連記事】

※ 石原さとみは「一目惚れしかない」!恋に落ちる瞬間の秘密とは…

※ 恋人を最短でつくる方法…それは「見方を変えるだけ」研究で判明

※ 顔で選んでなにが悪い!恋人に求めるもの「男女で違う」研究で判明

※ ローラが人気の秘密もコレ!男心をくすぐる「モテ女」の特徴4つ

※ 女は顔じゃない…だったらどこ?「モテに重要なパーツ」研究で判明

 

【姉妹サイト】

※ 炎上してもカリスマ的人気!水原希子に学ぶ「自分らしく生きる」方法

オハヨウで1日が決まる!女子アナ直伝「美声アサカツ」簡単テク

 

【参考】

※ Richard Russellら(2008)「Computational models of facial attractiveness judgments」(Perception)

 

【画像】
ardni / Shutterstock