> > あらま…ママびっくり!子どもができると「パパも太る」研究で判明

おすすめ記事一覧

あらま…ママびっくり!子どもができると「パパも太る」研究で判明

2015/12/21 08:30  by   | 結婚

妊娠すると女性は太る、といわれます。

それは、体内に新しい命が宿るため。

その成長のためには、自分だけはなく子どものために栄養やカロリーを摂取するから。

下着ブランドのモデルも務めるミランダ・カーさんは、産後2ヶ月で増えた20kg程の体重を落とし、ファッション・ショーに復帰したのだとか。

出産経験のある女性なら、うらやましいのではないでしょうか。

そんな子どもができたら太るといわれている女性ですが、じつは太るのは女性だけではなかったんです。

じつはパパとなった男性も太るのだとか。

それは、BMIでおよそ3%も。

いったい、どういうことか。

アメリカ・ノースウエスタン大学のCraig Garfield氏らの研究を報じた『Daily Mail』ウェブ版をもとに、紹介します。

 

■パパになると3%太る

記事によれば、Craig Garfield氏らは、10代から30代の男性10,000名を対象に追跡調査をおこなっています。

その結果、子どもができると男性は体重が増加し、反対に子どもがいない男性は体重が減るのだとか。

増えた体重は、BMIで2.6%。これは、身長を180センチだとすると、およそ2キロに相当します。

 

■太る理由

男性がパパになることで太るのは、当然ながら女性のようにホルモンの影響や妊娠の影響ではありません。

理由は、子どもができることで生活習慣が変わるから。

たとえば、子どもができると、どうしても生活が子ども中心になります。

そうなると、ジムに行ったり、ランニングをしたりと、身体を動かす習慣があった男性も、少しでも子どものそばにいようとして、運動しなくなることも。

また、子どもが食べ残した食べ物を、もったいないからと食べてしまったり、子どもと一緒にお菓子を食べたりすることもあるでしょう。

つまり、子どもとの生活が、運動不足とカロリーの過剰摂取を招いてしまっているんです。

 

いかがですか。

子ども中心の生活になること自体、悪いことではありません。

ですが、体重が増えると健康リスクが高まります。

子どもができたからこそ、パパには健康でいて欲しいですよね。

そのためには、育児の合間にパパには運動してもらう必要があるんです。

 

【関連記事】

※ ヒールで調節可!意外と当たってる「カップルになりやすい」身長差

※ 和食は抜き!にしたら…「男が朝食で食べたい料理」は卵だらけ

※ 石原さとみ、有村架純に圧勝した「クリスマス一緒にいたい」3人

※ 石原さとみは「一目惚れしかない」!恋に落ちる瞬間の秘密とは…

※ 恋人を最短でつくる方法…それは「見方を変えるだけ」研究で判明

 

【姉妹サイト】

※ 結婚しても泣くだけ!浮気を繰り返す「女グセ最悪男」の特徴2つ

※ 悲劇…!アラフォー独身女性が「5年後に結婚する」確率は4%と判明

 

【参考】

※ Fatherhood makes men FAT: New dads gain an average of 4lbs in the years after their first child is born – Mail Online

 

【画像】
Monkey Business Images / Shutterstock

あわせて読みたい


最新の記事一覧

'平松隆円'の過去記事一覧