「一目惚れ」させるには…?研究で判明した2つの重要ポイント

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

好きになるときは、一目惚れが多い。そんなひとは、少なくないでしょう。

ですが、どうしてひとは一目惚れしてしまうのでしょうか。

今回は、男性を一目惚れさせるにはどうしたらいいのかということについて、考えてみたいとおもいます。

そこで大事なのは、2つのポイント。

いったいそれは、どんなポイントなのでしょうか。

 

■魅力を感じる表情

カナダ・ブリティッシュコロンビア大学のJessica Tracy氏らの研究によれば、ひとには魅力を感じる表情があるといいます。

そしてそれは、男女で違うのだとか。

具体的には、女性は“幸せそうな”表情に魅力を感じるのに対し、男性は“自信に満ちた”表情に魅力を感じるのだとか。

たいていの場合、ひとは自分が好むものに合わせて行動をしてしまいます。

きっと、女性であるあなたは、気になる男性がいたら“幸せそうな”表情をしているかもしれません。

ですが、“自信に満ちた”表情をしたほうが、さらによい印象を与えられそうです。

 

■目を合わせる

日本人は、相手の目をじっと見つめるのが苦手かもしれません。

ですが、それは重要なこと。

アメリカのウェブスター大学のMonica Moore氏によれば、相手の目を見てにっこり微笑むことができるひとほど、アプローチされやすいといいます。

反対に、いくら美人でも、相手の目を見てにっこり微笑むことができなければ、相手からアプローチされないんだとか。

ほかにも、見知らぬ男女のペア48組を対象に対象にした実験で、2人が同時に相手の目をみると、心理的な距離が縮まるという研究もあります。

目は口ほどにものをいうといいますが、やはりアイコンタクトは大事なんです。

 

いかがですか。

一目惚れで大切なのは、容姿の良さではなく、表情と視線だったんです。

 

【関連記事】

※ ヒールで調節可!意外と当たってる「カップルになりやすい」身長差

※ 和食は抜き!にしたら…「男が朝食で食べたい料理」は卵だらけ

※ 石原さとみ、有村架純に圧勝した「クリスマス一緒にいたい」3人

※ 恋人を最短でつくる方法…それは「見方を変えるだけ」研究で判明

 

【姉妹サイト】

※ 炎上してもカリスマ的人気!水原希子に学ぶ「自分らしく生きる」方法

オハヨウで1日が決まる!女子アナ直伝「美声アサカツ」簡単テク

 

【参考】

※ Jessica Tracyら(2011)「Happy guys finish last: The impact of emotion expressions on sexual attraction」(Emotion)

※ How to Flirt — Backed by Scientific Research – Time

※ Joan Kellermanら(1989)「Looking and loving: The effects of mutual gaze on feelings of romantic love」(Journal of Research in Personality)

※ 石原さとみは「一目惚れしかない」!恋に落ちる瞬間の秘密とは – Menjoy!

 

【画像】
BSG / Shutterstock