女の目など完全無視!「外見が良くなりたい男子」が語る理由とは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

だれだって、今よりも美人になりたいし、かっこよくなりたいと願うもの。

それは、男女ともおなじ。

ホットペッパービューティーアカデミーが、全国の人口20万人以上の都市在住者のうち15~69歳の男女7,700人を対象におこなった調査によって、女性の82.6%、男性の62.5%が、外見を今よりよくすること、若さを保つことへ関心があることがあきらかになっています。

ですが、どうして男性は外見を今よりよくしたいのでしょうか。

やっぱり、女の子にモテたいからなのでしょうか。

じつは、そうではないようなんです。

今回は、外見を今よりよくしたいという男性の本音にせまりたいとおもいます。

 

■男性の外見を今よりよくすること、若さを保つことへの関心

では、どうして男性は、外見を今よりよくすること、若さを保つことへ関心があるのでしょうか。

調査によれば、その理由として最も多いのは、10代では自分に自信を持ちたいから。

20代では、自分に自信を持ちたいから、自分の好みの体やスタイルになりたいから。

30代や40代では、外見に気をつかうのはマナーとして必要だから。

50代や60代では、加齢を感じることが多くなったから。

つまり、自分に自信を持ちたい、外見に気をつかうのはマナーという意識が、今よりもいい外見を手に入れたいという背景にあったんです。

異性にモテたいからという理由は、10代では3位、20代では6位、30代では8位、40代では5位。

つまり、異性にモテるかどうかというのは、男性にとって、それほど重要ではなかったんです。

 

■身だしなみで気にしているポイント

ちなみに、男性が身だしなみで気にしているポイントは、10代から30代では髪型、40代から50代では体臭・口臭、60代では歯という結果でした。

年代によって、気にしているポイントは変化しています。

 

いかがですか。

異性にモテたいからという理由ではありませんが、周囲の目を男性が意識しているのはたしか。

あなたの周りの男性たちも、外見には悩んでいるかもしれませんので、気にしているポイントに対する不用意な言葉で傷つけないようにしましょうね。

 

【関連記事】

※ 心理学者が伝授!シャイなあなたが告白なしで「好き」を伝える方法

※ やはり目ヂカラで勝負!「瞳の大きな女性ほどモテる」科学的な理由

※ 男は女の「あなたがすべて」との告白に弱いことが明らかに

※ いまだに中2病なのは「10代で恋人がいなかったから」研究で判明

※ 彼女の好きなところ1位は「性格」だけど…男子の本音は?

 

【姉妹サイト】

※ 炎上してもカリスマ的人気!水原希子に学ぶ「自分らしく生きる」方法

オハヨウで1日が決まる!女子アナ直伝「美声アサカツ」簡単テク

 

【参考】

※ 美容意識と行動について – ホットペッパービューティーアカデミー

 

【画像】
Stefano Cavoretto / Shutterstock