> > カレシには理系男子!「付き合いやすい」と女子が答える理由とは

おすすめ記事一覧

カレシには理系男子!「付き合いやすい」と女子が答える理由とは

2015/12/23 11:00  by   | カップル

理系男子と言えば、頭がよさそうなイメージがある反面、現実的で面白みがなさそうにも感じられますよね。

現実的なことばかり言ってお堅い、理系男子についてそんなイメージを抱いている女性も少なくないのでないでしょうか?

そこで今回は、一見“堅い”と思われている理系男子との恋愛について『Menjoy!』が500人の女性を対象に実施した「彼氏にするならどちらを選ぶか」(協力:クリエイティブジャパン『ボイスノート』)の調査をもとに見ていきたいと思います。

 

■6割以上の女性は理系の彼が欲しい!

調査の中で「文系男子と理系男子、彼氏にするならどちらですか?」という質問を行ったところ、文系男子を彼氏にしたいと考えている女性は37%、その一方で理系男子を彼氏にしたいと考えている女性は63%にもなっていました。

つまり女性の6割以上は、文系の男性よりも理系の男性を恋人にしたいと考えているという事実が明らかになったのです。

では一体、どうしてこんなにも理系男子が好まれるのでしょうか?

 

■理系の男性は考え方が理路整然としていて付き合いやすい

「物事の考え方が理論的で感情で左右されない」

「理系男子のほうが、いざというときに頼りになりそうだから」

理系男子の彼氏が欲しいと考えている女性の多くは、理系であるが故の論理的思考力や現実的な考え方を好ましく捉えているようでした。

物事を科学的・現実的に考えることのできる男性は、感情的になることが文系の男性に比べて少ないのかもしれません。

理路整然と物事を考えられるということは、一時の感情で物事を判断しないということでもありますから、つまらない理由でケンカも起きませんし、いざというときも理系男子は冷静に対処してくれるので結婚相手に向いているともいえます。

また、自分が文系だから理系の人の知識や考え方を身につける機会にもなると考えている女性も多いようでした。

どうやら女性の多くは理系男子のほうが、文系男子よりも頼りになるし、付き合いやすいと考えているようです。

 

いかがでしたか?

真面目で少し面白みがなさそうにも感じられる理系男子ですが、実際に付き合ってみると頼りになるいい伴侶になってくれるのかもしれません。

女性からの人気が高いのは、それなりの理由があるんですね。

 

【関連記事】

※ リケジョはやや劣勢!? 「文系と理系」男が彼女にしたいタイプとは

※ 偏見はNG!理系男子に言ってはいけないフレーズ10個

※ 「こいつ…超めんどくせえ!」ってなる理系男子の生態5つ

※ ココで友達になりましょう!「文系男子」に愛される2大スポット

※ 「男子は数学が得意」は嘘?学習能力における男女差が明らかに

 

【姉妹サイト】

※ 冬の朝にギョギョ!一気にオバ化な乾燥肌の原因は「隠れ脱水」かも

※ 人工甘味料は本当にやせるの?米国大学の調査で出た驚きの結果は…

 

【参考】

ボイスノートマガジン – クリエイティブジャパン

 

【画像】
Alexander Raths / Shutterstock

 

あわせて読みたい


最新の記事一覧

'fumihira'の過去記事一覧