恋のなやみに効くメディア

元カレを早く忘れた〜い!…でもリバウンド恋愛がダメな理由3つ

さとうけい

さとうけいK.Sato

“昔の男を忘れるには新しい男”と言いますが、決して間違ってはいません。

特に、女性の恋愛は“上書き保存”で、次々に新しい男を上書きして、昔の男を消していく傾向があるからです。

ですが、完全に破局の傷が癒えていないうちに、新しい恋愛を始めるとうまくいかない場合も……。

海外では、恋人と別れた直後に新しい相手と付き合い始めることを“リバウンド恋愛”というのですが、なぜダメなのか、その3つの理由をお伝えしたいと思います。

 

目次

隠す

■1:相手にフェアではない

自分の失恋の痛みや寂しさを紛らわせるために、新しい男は都合の良い存在です。

ところが、結局のところは元カレの穴を埋めているだけなので、あなたの心の傷が癒えて一人でも平気になったら、新しい男との交際を続ける気がなくなってしまうのです。

つまり、あなたは新しい男を利用しただけの結果になってしまって、いくらなんでも、それは相手にフェアではありません。

相手が本気であなたのことを好きになっていたら、かなり傷つけることになってしまうからです。

 

■2:心の準備ができていない

元カレと別れた直後では、彼への気持ちも強く残っているし、想い出もフレッシュなままです。

そんなに心が傷ついていては、新しい恋愛への心の準備はまだできていないし、自分の気持ちがますます混乱するだけです。

新しい男性から興味を持たれたら、エゴや自尊心が満たされるし悪い気はしないかもしれません。

ですが自分の心は、まだまだ新しい恋をスタートさせる準備ができていないことを覚えておきましょう。

 

■3:元カレを嫉妬させたいだけなら、未熟な行動でしかない

なかには、新しい相手と飲みに行った写真やツーショットをSNSに投稿して、元カレを嫉妬させようとする女性もいます。

元カレへのリベンジでリバウンド恋愛するなど、かなり未熟な行動です。

元カレだってあなたの意図を読み取れるだろうし、「あんな女と別れて良かった!」と思われて、自分の株を下げるだけ……。

SNSで元カレを嫉妬させたいのなら、まるで失恋なんて何でもないかのように、友達と楽しく充実した生活を送っている写真を投稿してください。

平気そうで元気なあなたの姿を見たら、元カレが「俺って大した存在じゃなかったのかな……」と、少なからずショックを受けるはずです。

 

元カレと別れたら、寂しくてもまずは一人になって、心の整理をつけることが大切です。

そして、一人でも楽しく過ごせるようになったら、新しい恋ができるラインなので、積極的に新しい相手を探しましょう。

一人で辛い時期を乗り越えたあなたには、きっと素敵な恋が待っているはずです。