元カレを早く忘れた〜い!…でもリバウンド恋愛がダメな理由3つ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

“昔の男を忘れるには新しい男”と言いますが、決して間違ってはいません。

特に、女性の恋愛は“上書き保存”で、次々に新しい男を上書きして、昔の男を消していく傾向があるからです。

ですが、完全に破局の傷が癒えていないうちに、新しい恋愛を始めるとうまくいかない場合も……。

海外では、恋人と別れた直後に新しい相手と付き合い始めることを“リバウンド恋愛”というのですが、なぜダメなのか、その3つの理由をお伝えしたいと思います。

 

■1:相手にフェアではない

自分の失恋の痛みや寂しさを紛らわせるために、新しい男は都合の良い存在です。

ところが、結局のところは元カレの穴を埋めているだけなので、あなたの心の傷が癒えて一人でも平気になったら、新しい男との交際を続ける気がなくなってしまうのです。

つまり、あなたは新しい男を利用しただけの結果になってしまって、いくらなんでも、それは相手にフェアではありません。

相手が本気であなたのことを好きになっていたら、かなり傷つけることになってしまうからです。

 

■2:心の準備ができていない

元カレと別れた直後では、彼への気持ちも強く残っているし、想い出もフレッシュなままです。

そんなに心が傷ついていては、新しい恋愛への心の準備はまだできていないし、自分の気持ちがますます混乱するだけです。

新しい男性から興味を持たれたら、エゴや自尊心が満たされるし悪い気はしないかもしれません。

ですが自分の心は、まだまだ新しい恋をスタートさせる準備ができていないことを覚えておきましょう。

 

■3:元カレを嫉妬させたいだけなら、未熟な行動でしかない

なかには、新しい相手と飲みに行った写真やツーショットをSNSに投稿して、元カレを嫉妬させようとする女性もいます。

元カレへのリベンジでリバウンド恋愛するなど、かなり未熟な行動です。

元カレだってあなたの意図を読み取れるだろうし、「あんな女と別れて良かった!」と思われて、自分の株を下げるだけ……。

SNSで元カレを嫉妬させたいのなら、まるで失恋なんて何でもないかのように、友達と楽しく充実した生活を送っている写真を投稿してください。

平気そうで元気なあなたの姿を見たら、元カレが「俺って大した存在じゃなかったのかな……」と、少なからずショックを受けるはずです。

 

元カレと別れたら、寂しくてもまずは一人になって、心の整理をつけることが大切です。

そして、一人でも楽しく過ごせるようになったら、新しい恋ができるラインなので、積極的に新しい相手を探しましょう。

一人で辛い時期を乗り越えたあなたには、きっと素敵な恋が待っているはずです。

 

【関連記事】

まるで幽霊みたい?でも…「今カレが知るべき」3種類の元カレ

元カレに聞いた!今だから言える「元カノに隠していた真実」3つ

仲良くしたいのにぃ~!元カレがアナタと友人に戻れない本当の理由

友達の元カレとお付き合い「周囲の視線よりも気になること」とは

※ ビッチと清楚のボーダーライン?男が我慢できる「元カレの人数」

 

【姉妹サイト】

※ 結婚しても泣くだけ!浮気を繰り返す「女グセ最悪男」の特徴2つ

※ 悲劇…!アラフォー独身女性が「5年後に結婚する」確率は4%と判明