恋のなやみに効くメディア

セクハラです…はダメ!男の勘違いを「やめさせるイイ方法」とは

平松隆円

平松隆円R.Hiramatsu

ぜんぜん興味のない男性から、頻繁にメールやLINEメッセージが送られてきた経験はありませんか?

彼氏や好きな男性なら嬉しいですが、興味のない男性からそういうことをされると恐怖や気持ち悪さしか、感じませんよね。

女子からすれば、興味がないから無視しているのに、いっこうにメールやLINEメッセージが止むことがないということもしばしば。

いったい、なぜ男性は、女子が無視していることに気づかないのでしょうか。

今回は、男女をめぐるメールやLINEメッセージについて考えてみたいとおもいます。

 

■メールやメッセージは勘違いしやすい

メールやLINEなどのメッセージをを使って連絡をしあうことは、今ではもう、珍しくありませんよね。

体調不良などで学校や会社を休むときに、先生や上司にLINEを使って連絡したという経験あるひとは、少なくないとおもいます。

メールやLINEは、基本的には1対1のやりとりです。

そのため、ヘタをすれば相手に必要以上の親密さを意識させてしまうことあります。

メッセージそのものも、文章を書くのが面倒でスタンプで代用するっていうこともありますよね。

普段、絵文字やスタンプを使い慣れていないから男性が相手だと、余計に親密さや特別な関係を意識させてしまうのです。

 

■沈黙を想像できない

メールやLINEでは、やはりコミュニケーションとしては不備な部分もあります。

勝手に親密さや特別な関係を意識して、恋人気取りをしてしまう男性に対して、あなたは当然ながら無視をするでしょう。

ですが、当の男性には、あなたが嫌で無視しているとは伝わっていません。

恋は盲目といいますが、男性は全てを自分の都合のよいように解釈します。

たとえば、忙しくて気づいていないのだとか、あなたが、もっと積極的なアプローチを望んでいるのだとか。

解決方法は、はっきりと言うしかないんです。

ただし、男性はプライドが高いもの。

あまり直接的に言い過ぎて、恥をかかせるようなこともよくありません。

「それってセクハラですから、やめてください」よりも、「彼氏が誤解をするので、業務に関すること以外のメッセージはやめてください」で、いいかもしれません。

 

いかかがですか。

メールやLINEは便利な反面、難しいこともあるんです。

 【画像】
PathDoc / Shutterstock