正月はやっぱり太るのか…5人に1人が「3キロ以上」驚きの実態

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

正月は、太る。

一般的には、そういわれています。

ですが、「年末年始の三日や五日で、そんなにすぐ太るわけがない」っておもいますよね。

でも、それはあまい!

マイナビの調査によれば、なんと女性は55.5%が、正月太りを経験していたんです。

しかも、そのうち24.3%が3kg以上も増加した経験があるという結果に。

それって、かなりやばいですよね。

今回は、正月太りの実態に迫りたいとおもいます。

 

■正月太りの経験

調査によれば、これまでに年末年始にかけて体重が増加する正月太りを経験したことのある女性は、55.5%。

これは、正月太りを経験したことのある男性が34.0%であることと比較すると、女性は正月に太りやすいことがわかります。

そして、どのくらい太ったかといえば、もっとも多いので2~3kg(40.5%)。

ついで、1~2kg(27.0%)、3~4kg(19.8%)という結果に。

2kg以上が、6割という結果に。

これは、正月明けに彼氏に会ったら、「ちょっと、ふっくらしたよね?」といわれても仕方がないかも。

 

■正月太りする理由

しかしなぜ、太るのでしょうか。

調査によれば、「おもちを食べ過ぎた。軽く食べられるのでなめていた」(29歳)、「どうしても夜遅くまで飲んでいることが多いので、それが原因だとおもう」(24歳)、「朝から晩まで好きな時に食っちゃ寝してたら太った」(32歳)という声が、あげられています。

たとえ三日や五日の正月休みとはいえ、太るのはけっこう簡単なんです。

 

いかがですか。

お正月から、ジムに行く必要はありませんが、規則正しい生活をキープする必要はあるのかもしれませんね。

お正月が開ければ、成人式やバレンタインデーなどのイベントが目白押し。

太るのはすぐでも、1か月で痩せるのはけっこう大変なんですよ。

慌ててダイエットしなくていいように、気をつけましょうね。

 

【関連記事】

※ いやーん…エロッ!「発情しちゃってる」男のボディーランゲージ4つ

※ すっぴん好きでもデートではNG!「彼女にしてほしいメーク」1位は

※ ポッチャリ人気は幻想!一番モテる体型は「BMI=19」調査で判明

1時間に1回はやりたい!男がもだえる「雌ガールしぐさ」4つ

まずはキスっ!いますぐやりたい「友達から恋人に昇格する方法」

 

【姉妹サイト】

※ ヤダ…あの2人も怪しい!? 「社内不倫カップル」の見抜き方4つ

※ 食後すぐの歯磨きはダメ!? 実は口臭キツ子になっちゃうNG習慣2つ

 

【参考】

※ お正月に関するアンケート – マイナビ

 

【画像】

Augustino / Shutterstock