バーゲン怖い…だったら「ハイヒールで」行くべし!その理由とは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

年末年始といえば、冬物バーゲンに新春福袋。

お年玉がもらえた頃ならまだしも、大人になってからの年末年始のショッピングは嬉しい反面、衝動買いしちゃって後悔することもありますよね。

ショッピングは楽しみたいけど、余計な物を買わないように気をつけるにはどうしたらいいのでしょうか。

なかには、財布にお金を入れていかないというひともいるでしょう。

ですが、いざ欲しいものが目の前にあったら、カードで購入したり、友達にお金を借りたりするかもしれませんよね。

アメリカ・ユタ州にあるブリガムヤング大学のJeffrey Larson氏らの研究にもとづけば、女性はハイヒールを履いて買い物に行くと、不要な物を買わずにすむ可能性が高いんです。

いったい、どういうことなのでしょうか。

『Journal of Marketing Research』に掲載された研究から、詳しく紹介したいとおもいます。

 

■ハイヒールでバランスをとる

Jeffrey  Larson氏らは、ひとが身体のバランスをとることに注目し、人びとの意識や行動について研究をおこないました。

その結果、バランスをとることを余儀なくされた状態の場合に比べて、たとえばソファーにくつろぎながらテレビショッピングをすると、不必要に大きなテレビを高額で購入する傾向があることなどがわかったというんです。

もしかしたら、バランスをとることに意識が集中し、なにかを購入するという意識が抑制されたのが原因かもしれません。

ですが、少なくとも余計な買い物を防げるのは事実のようです。

つまり、普段ハイヒールで歩きなれていないというひとが、ハイヒールで買い物に出かけると、余計な買い物をしないですむ可能性が高まるんです。

まぁ、少なくとも足の痛さが気になって、よっぽど欲しいものでない限り、ショッピングをし続けようっていう気にはならないかもしれませんね。

 

いかがですか。余計な出費をしそうな買い物に出かけるときがあれば、一度試してみてもいいかもしれませんよ。

 

【関連記事】

※ いやーん…エロッ!「発情しちゃってる」男のボディーランゲージ4つ

※ ヒールで調節可!意外と当たってる「カップルになりやすい」身長差

いつでもOK!さりげなく男を高ぶらせる「セクシーしぐさ」4つ

オトコ社員が全員メロ~!モテ子の「カワイイお仕事しぐさ」4つ

うちの上司ケチ!違うんです「男性上司がおごれない事情」とは…

 

 

【姉妹サイト】

※ 結婚しても泣くだけ!浮気を繰り返す「女グセ最悪男」の特徴2つ

※ 悲劇…!アラフォー独身女性が「5年後に結婚する」確率は4%と判明

 

【参考】

※ Jeffrey  Larsonら(2013)「Consumer Behavior in “Equilibrium”: How Experiencing Physical Balance Increases Compromise Choice.」(Journal of Marketing Research)

 

【画像】

Denizo71 / Shutterstock