> > ついつい聴いちゃう「失恋ソング」じつは●●な気分になるため

おすすめ記事一覧

ついつい聴いちゃう「失恋ソング」じつは●●な気分になるため

2016/01/05 17:30  by   | モテる女

山崎まさよしさんの『One more time, One more chance』、CHEMISTRYの『You Go Your Way 』、三代目J soul brothersの『最後のサクラ』など。

世のなかには、たくさんの失恋ソングがあります。

自分が失恋を経験したときに、失恋ソングを聴くというひともいるのでは?

ですが、ふとおもいませんか。

失恋したときに、悲しい失恋ソングを聴くと、さらに落ち込むのではないかと。

この疑問に答える研究を、理化学研究所と東京藝術大学の研究チームがおこなっています。

ひとはどうして、失恋ソングを聴いてしまうのか。その理由を研究から、紹介したいとおもいます、

 

■失恋ソングの悲しみ

研究では、悲しい音楽とされる短調で構成された30秒程度の曲を用意。

それを、18歳~46歳の44人(男性19人、女性25人)のひとに聞いてもらい、鑑賞後に「一般的に多くの人は、この音楽を聞いてどう感じると思いますか?」、「あなたは、この音楽を聴いてどう感じましたか?」と質問しました。

つまり今回は、歌詞はなく、あくまで悲しいとされるメロディーに注目して調査がおこなわれました。

その結果、聴いた音楽が悲しいものと判断しても、自分自身が悲しみを感じることはなく、むしろロマンチックな感情が生まれていることがわかったんです。

つまり、失恋ソングという悲しいメロディの曲を聴いても、自分自身が悲しみを感じることはなく、むしろロマンティックな感情が生まれていたんです。

なるほど。

失恋したときに、ついつい失恋ソングを聴いてしまうのは、歌詞に対する共感もあるでしょうが、メロディーそのものに関していえば、ロマンティックな感情が生み出されるため、むしろ癒しを感じているのかもしれないのです。

 

いかがですか。

悲しいときにこそ、悲しい曲を聴くっていうのは、必要なことだったんですね。

 

【関連記事】

※ いやーん…エロッ!「発情しちゃってる」男のボディーランゲージ4つ

※ 石原さとみも有村架純も!メイクでつくれる「男ウケする」顔の特徴

※ ヒールで調節可!意外と当たってる「カップルになりやすい」身長差

※ いくつにみえる?で墓穴…「見た目年齢」が老けてみえる理由が判明

※ ローラが人気の秘密もコレ!男心をくすぐる「モテ女」の特徴4つ

 

【姉妹サイト】

※ 冬の朝にギョギョ!一気にオバ化な乾燥肌の原因は「隠れ脱水」かも

※ 人工甘味料は本当にやせるの?米国大学の調査で出た驚きの結果は…

 

【参考】

※ Ai Kawakamiら(2013)「Sad music induces pleasant emotion」(Frontiers in Psychology)

あわせて読みたい


最新の記事一覧

'平松隆円'の過去記事一覧