> > 話の理解度までバレバレ!あなたの本心は「視線」にあらわれる

おすすめ記事一覧

話の理解度までバレバレ!あなたの本心は「視線」にあらわれる

2016/01/07 11:00  by   | カップル

「目は口ほどにものを言う」と、日本の古いことわざ。

目には、ひとの感情があらわれるため、なにも言わなくても相手の目を見れば、そのひとの気持ちがわかるという意味。

たしかに、目の瞳孔の開き具合で、見ているものに対する興味の度合いがわかりますし、目はウソがつけません。

そんな“正直者”の目に関する、新たな研究が発表されました。

それは、カナダ・ブリティッシュコロンビア大学のFrances Chen氏らの研究。

その内容はというと、相手の視線をたどることで、相手のことがわかるというんです。

いったいどういうことか、学術誌『Psychological Science』に掲載された論文をもとに紹介します。

 

■視線は話の理解度をあらわす

研究では、視線をたどることができる機械を使い、視線の動きが相手の話を理解にあわせて、どう変化するかが調べられました。

その結果、相手の目を見て話を聞いているときほど、相手の話を理解していないことがわかったんです。

それだけではなく、たとえば話し合いという場面では、相手の目を見て話を聞いているときほど、相手の話に説得されていないということもあきらかになりました。

一般的に、「誰かの話を聞くときは、そのひとの目を見ましょう」っていいますよね。

ですが、目を見て話を聞いてくれているからといって、自分お話に興味をもっていたり、共感したりしているとは限らないことが、この研究であきらかになったのです。

 

いかがですか。

相手の話が理解できていないから、相手の目を見ようとするのか。

それとも、相手の話に興味がないないときに、目を見てしまうという行動がおこってしまうのか。

それについては、はっきりしていません。

ですが、いずれにしても目を見て話を聞いているからといって、その時点では話を理解していないんだとおもったほうが良さそうです。

ケンカのときなど、彼と言い争うことになったら、彼の視線に注目してみてくださいね。

 

【関連記事】

※ 「一目惚れ」させるには…?研究で判明した2つの重要ポイント

※ 石原さとみも有村架純も!メイクでつくれる「男ウケする」顔の特徴

※ ヒールで調節可!意外と当たってる「カップルになりやすい」身長差

※ いくつにみえる?で墓穴…「見た目年齢」が老けてみえる理由が判明

※ ローラが人気の秘密もコレ!男心をくすぐる「モテ女」の特徴4つ

 

【姉妹サイト】

年明けに差がつく!レベルアップのために「年末年始にしたい」3つのこと

ゴボウより効果大!? 便秘には女子が大好きなあのオヤツがいいらしい

 

【参考】

※ Frances Chenら(2013)「In the Eye of the Beholder Eye Contact Increases Resistance to Persuasion」(Psychological Science)

 

【画像】
Antonio Guillem / Shutterstock

あわせて読みたい


最新の記事一覧

'平松隆円'の過去記事一覧