これがきっかけ!美人より「ぶちゃいく」を選んだ男の理由3つ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

「どんな人が好み?」となったとき、「男性は美人や可愛いを選ぶに違いない!」と思っていませんか?

事実、見た目は美人や可愛いほうが恋愛では最初は優位だと思います。

でも、思っているほど世の中は捨てたものではないんです。

コミュニケーションプランナーとして主に恋愛メディアで多くの恋愛を調査してきた筆者としては、「この彼氏にして、この女性?」というような凸凹カップルを多数見てきました。

その逆も当然多くあります。

街中を歩いていてもそういったカップルを目撃することは皆さんも多いでしょう。

見た人の誰もが、その光景を言葉で表すのは大変難しいはずです。

「なんで?」

愛というものは容姿には関係ないもの。しかし……、なあ。

筆者の長年のそういった疑問もあり、女性を選ぶ男性の目線に今回はぐぐ~っとフォーカスしてみました。

そこで今回は、20代男性(未婚独身)50名を対象としたアンケートを実施して、美人より美人ではない女性を選んだ男性のきっかけをご紹介します。

 

■1:とにかく趣味があった!

ダントツの1位です。

芸能人でも、「なんでこの人に?」と思うようなカップル誕生も多いですね。

その度に、多くの女性の悲鳴が聞こえてきそうです。

アンケートの結果、「美人というだけで緊張するのにツンとしていたり、話が合わなかったりすると一緒にいるのさえ苦痛になる!」という意見が多数を占めました。

それに比べて、趣味が合う女性とは笑顔で話ができて、毎度会うのが楽しみになっていく。

確かに、筆者にも一緒にいて楽しい女性と楽しくない女性はいるので、これには大変納得できます。

 

■2:優しい笑顔に癒される!

これは、■1にも関係することですが、「仕事が終わった後や、せっかく休日に会っても笑顔が少ない女性と会うと疲れてしまう。それなら家で寝ていたい」という声もありました。

最初は美人というだけで、そんな女性とデートを重ねることが出来る自分に嬉しささえ感じるようですが、笑顔がないと大変苦痛になってくるようです。

笑顔にも相性があると思います。

優しいと感じる笑顔も人それぞれです。

美人より可愛い子のほうが好きという男性は実際に多く「優しい笑顔がだせる女性かどうか?」それこそ相性なのですが、ここはキーポイントなのかもしれません。

 

■3:声が可愛いかったから!

ずっと一途に寄り添っていくパートナーと考えたら、顔を見ることも多いでしょうが、まだ彼氏彼女という交際中という段階であれば電話で話すなど、相手の声を耳で聞くことのほうが多いですね。

生涯を通して考えると、パートナーの顔を見るより声を聞くことのほうが多そうです。

つまり声の相性のようです。

事実アンケートでは「どんなに美人でも声が可愛くないとムリ」という意見も多くありました。

確かに、声で急に会いたくなったり、声で癒されたりという経験は筆者にもあることから納得です。

 

いかがでしょうか?

会社や社会から責任を背負わされて、男性が疲れやすい時代です。

恋愛においても相手の男性にストレスを与えない女性のほうが得をする時代なのかもしれません。

美人は3日で飽きるということわざがありますが、今では「美人は3日で疲れてしまう」といったそんな男性が多いのかもしれません。

つまりは、自分に自信がない女性は今回のアンケートの結果で自信を持つことは大切ですし、改めてこれらのことを意識していけばモテに繋がるはずです。

そして美人と言われる人も損をしていないか?

どちらにしても「どんな女性が最後は選ばれるのか?」これまでより一層、恋愛で自分を見つめなおすきっかけにしてください。

 

【関連記事】

※ いやーん…エロッ!「発情しちゃってる」男のボディーランゲージ4つ

もうバレバレ!彼の「脈アリorナシ」一発で判定できる魔法の質問

言うだけで!カレの心を離さないオンナになれる「3つのS言葉」

男性が本当に心を許した相手にしか話さない6つのこと

心理学者が警告!男から「一発でバカ女認定」されるイタイ話し方

 

【姉妹サイト】

年明けに差がつく!レベルアップのために「年末年始にしたい」3つのこと

ゴボウより効果大!? 便秘には女子が大好きなあのオヤツがいいらしい

 

【画像】
YuryKo / Shutterstock