ついにわかったぞ!彼が「おもわずハグ」してくる本当の理由とは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

彼と一緒にいるとき。

突然、彼が“後ろからハグしてくる”なんてこと、ありませんか。

けっこう、女子的には萌えポイントなシチュエーションだとおもうのですが、そもそも「なんで、いきなりハグしてくるの」って気になりません?

男だから、急にムラムラしてしまったのかなという可能性もありますが、じつは別の理由が隠されていたんです。

その秘密を、科学情報サイトの『Science Daily』が報じた、アメリカ・イエール大学の大学院生Oriana Aragon氏とRebecca Dyer氏らの研究から、紹介したいとおもいます。

 

■気持ちのもっていき場所

Oriana Aragon氏とRebecca Dyer氏らは、大学生を対象に、ある実験をおこないました。

それは、カワイイ動物の写真、おもしろい動物の写真、普通の動物の写真をみせ、そのときに梱包のときなど使用される“プチプチ”を、好きなだけ潰すというものでした。

この実験では、カワイイ動物の写真を見ているときには、心が癒されストレスが解消されるため、“プチプチ”を潰すような行動はしないのではないかと、考えられていました。

ですが実際は、カワイイ動物の写真を見ているときのほうが、“プチプチ”を潰す量が多かったんです。

 

■cute aggressionの影響

なぜ、カワイイ動物の写真を見たときに、“プチプチ”をたくさん潰してしまうのでしょう。

その理由は、カワイイと感じているその動物には、実際に触れられないフラストレーションがストレスになり、“プチプチ”を潰す行動となってあらわれているのではないかと考えられています。

そのため、この現象をcute aggression(=かわいさへの攻撃)と命名したのだとか。

 

■突然のハグもcute aggression

そして、彼の後ろからの突然のハグも、cute aggressionの一種だと考えることができるんです。

つまり、後ろからと言う相手が逃げられない状態でハグをする(拘束する)ということは、一緒の攻撃性。

あなたのことをかわいいと感じ、離したくという気持ちがcute aggressionとして、あらわれているんです。

これは、壁ドンにもあてはまるかも知れません。

 

いかがですか。

かれが、突然後ろからハグをしてくるときは、彼があなたを愛おしいとおもっているときなんです。

 

【関連記事】

※ なんでオトコはヤリたがるの?「ベッドで中毒症状…」を起こす理由

※ 恋人を最短でつくる方法…それは「見方を変えるだけ」研究で判明

※ 顔で選んでなにが悪い!恋人に求めるもの「男女で違う」研究で判明

※ 絶対に聞いちゃダメ!「ワタシのどこが好き」が不幸を招くと判明

※ 大学研究でわかった!「キス」について知っておきたい2つの効能

 

【姉妹サイト】

※ ヤダ…あの2人も怪しい!? 「社内不倫カップル」の見抜き方4つ

※ 食後すぐの歯磨きはダメ!? 実は口臭キツ子になっちゃうNG習慣2つ

 

【参考】

※ ‘I Wanna Eat You Up!’ Why We Go Crazy for Cute – Science Daily

 

【画像】
MJTH / Shutterstock