> > ウキッウキッ~今使うだけでモテちゃう!? 「猿年っぽい言葉」5つ

おすすめ記事一覧

ウキッウキッ~今使うだけでモテちゃう!? 「猿年っぽい言葉」5つ

2016/01/01 17:30  by   | ニュース

みなさん、あけましておめでとうございます。

さっそくですが、届いた年賀状に描かれているイラストを見てください。2016年、今年の干支は猿ですよね。

しかし、2月になると「今年の干支って何だっけ?」と忘れてしまうもの。今のうちに“猿ネタ”を使っておきたいですよね。

そこで今回は、コピーライターの筆者が、使えば人気者になれる「猿年っぽい言葉」を5つご紹介します。

 

■1:見猿、聞か猿、言わ猿

猿の像といえば、日光東照宮にある“見猿、聞か猿、言わ猿”ですよね。

これらは“三猿”といって、良くないことは見ない、聞かない、言わない、という心得を説いています。

新年早々、誰かの悪口や仕事の不満を漏らしている同期や後輩がいたら、目、耳、口を両手で覆ってください。

「何してるの?」と聞かれたら「見猿、聞か猿、言わ猿」と言って、自分のスタンスを表明しましょう。

信頼を得られるはずです。

 

■2:猿も木から落ちる

この諺(ことわざ)、誰もが一度は聞いたことがあるでしょう。

軽快に木を登る猿だって、時には失敗をするんです。

仕事のできる人が失敗談を語っていたら、「猿も木から落ちるとは言いますが、○○さんにもそんなことがあるんですねえ」と驚き顔で言いましょう。

 

■3:猿飛佐助

真田十勇士の一人で、真田幸村に仕えた忍者のこと。

映画や漫画によく登場しますが、架空の人物とされています。

忍者のようにすばしっこい動作をする人がいたら、「猿飛佐助か!」とツッコミを入れてみてください。

歴史好きの人に「おっ」と反応してもらえるはずです。

 

■4:猿真似

猿は賢い生き物です。人間の動作を上手に真似ることができます。

しかし、それは表面的なもので、すべてを真似ることは不可能です。

世間話をしているときに「あれは所詮、猿真似ですよね」と言うと、賢そうな女性に見えます。

ただし、身近な人ことを「あの人は猿真似をする」なんて言ったら反感を買うのでご注意を。

 

■5:去る者は追わず、来る者は拒まず

「去る」と「猿」はイントネーションが同じ。ぜひ、この言葉を使ってみてください。

「わたしは、去る者は追わず、来る者は拒まずというタイプです」と言えば、たちまち好感度アップ。

“サッパリした人”や“ネチネチしない人”という印象を抱いてもらえます。

 

以上、“猿年っぽい言葉”を5つご紹介しました。

みんなが猿年であることを忘れる前に、じゃんじゃん使ってくださいね!

 

【関連記事】

マジ!? 女の優しい嘘を「言葉通りに受け取る男」が65%と判明

コレ使える!飲み会で「男子を退屈させない」楽しい会話ネタ4選

星の王子さまは語る!サン・テグジュペリ「恋愛に立ち向かう名言」3つ

あなたに惹かれる……男がこの女エロいな!と妄想しちゃう発言5つ

もうバレバレ!彼の「脈アリorナシ」一発で判定できる魔法の質問

 

【姉妹サイト】

「道端ジェシカ離婚」か!? ゴクミとアレジになれなかった理由

日本医学会の頂点2人が教える!「死なせない医者」の見分け方とは

 

【画像】

photoagent / Shutterstock

あわせて読みたい


最新の記事一覧

'kyoko'の過去記事一覧