> > 5秒後にはイビキかよ!「セックス後に」オトコがすぐ寝ちゃう理由

おすすめ記事一覧

5秒後にはイビキかよ!「セックス後に」オトコがすぐ寝ちゃう理由

2016/01/17 23:00  by   | 男性心理

彼とベッドでアツ~く絡み合った後は、続けてイチャイチャしたり、会話を楽しんだりしたいですよね!?

ところが、男ってセックスの後に居眠りしてしまうパターンが多いのですが、女としてはすぐに寝られてしまうと、「目当ては体だけ!?」なんて気持ちに陥ってしまうものです。

ですが、エッチ後にオトコが眠りに落ちてしまうのは、ホルモンの仕業のようなのです。

そこで、海外女性向け美容・健康サイト『Women’s Health』に掲載された記事を参照に、その理由をお伝えすることにします。

 

■セックスの後に、オトコがすぐに寝てしまう理由は……!?

男は射精をすると、プロラクチンとオキシトシンというホルモンが脳から放出されます。

プロラクチンは、眠気を覚ますドーパミンを抑制する働きがあるため、男性はセックスの後に眠くなって寝てしまうのです。

また、オキシトシンは、ストレスを和らげ心身をリラックスさせる効果があるので、プロラクチンとの働きも相まって、さらに眠気が襲う結果に……。

コトが終わった後に男が眠りこけてしまっても、それはホルモンの仕業なので、「エッチをしたから用なしになった」なんて早急に結論づけないように!

彼に寝てほしくなかったら、電気をつけたままセックスすると効果があるそうです。

 

■男がセックスをすると冷めると言われる訳は!?

そして、セックスをした途端に、相手の男性から連絡が来なくなったという経験をした人って、結構いるのではないでしょうか?

それにも理由があって、性欲が旺盛な男性は、相手への好意が性欲なのか本当の愛情なのか、最初のうちは良く分かっていません。

初期の段階で、「あの子、カワイイな」という男の気持ちは性欲でしかないので、早い段階で体の関係を持ってしまうと、一気に気持ちが冷めてしまうのです。

一方で、時間をかけて本当に相手のことを好きになった段階でセックスをすれば、彼の気持ちは“性欲+愛情”になっているので、エッチ後も大切にしてもらえる訳です。

なぜ、付き合う前にセックスをしてはいけないのかは、ココに理由があったんですね。

 

女性はセックスをした後も余韻を楽しみたいものですが、男の体は、同じようには反応しないんですよね……。

そのメカニズムが分かっていれば、セックスの後に彼が眠ってしまっても、ムっとすることはなさそうです。

ということで、彼をグッスリ眠らさせてあげてくださいね!

 

【関連記事】

マッハの勢いでシュ〜ン…エッチの最中に男が萎えちゃう2つのこと

草食のフリ?「君とはエッチしたくないよ」の遠回しな言い方3つ

※ 「感じちゃったことあります」は52%!奇跡のような相手はいる

え…自分でヤったほうがイイ!? 女の一人エッチに関する4つの真実

何そのエロ変換?普通なのに「なぜかオトコが興奮するLINE」3つ

 

【姉妹サイト】

※ 休み明けのダラダラ脳に!「ヤル気スイッチ」を一瞬で押す魔法テク3つ

※ 2位紗栄子よりムカつく!最新版「イラッとするママタレ」1位は

 

【参考】

Why Guys Fall Asleep Immediately After Having Sex – Wowen’s Health

 

【画像】
Photographee.eu / Shutterstock

あわせて読みたい


最新の記事一覧

'さとうけい'の過去記事一覧