ア~ン…理解できないィ!「男女の愛し方の差」がわかる名言4つ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

男女平等を謳いつつも、こと恋愛においては今でもどこかちぐはぐな男と女の思考回路。

実際、各国の著名人が残した名言を見てみると、“男女の愛し方”には驚きの差が生じていることがわかります。

というわけで今回は、「“男女の愛し方の差”がよくわかる名言」を4つご紹介しますね!

 

■1:男は初めてを愛し、一方女は……?

“Men always want to be a woman’s first love. Women like to be a man’s last romance.”

「男は女の最初の恋人になりたがるが、女は男の最後の恋人になりたがる」

アイルランドの劇作家オスカー・ワイルドが残した名言です。有名な名言ですので、ご存知の方も多いのではないでしょうか。

これはどこか、「男の恋愛は名前をつけて保存・女の恋愛は上書き保存」という名言にも通じる金言だと思います。

 

■2:結婚をビジネスで置き換えると……?

“It is a woman’s business to get married as soon as possible, and a man’s to keep unmarried as long as he can.”

「できるだけ早く結婚することは女のビジネスであり、できるだけ結婚しないでいることは男のビジネスである」

同じくアイルランドの劇作家であるバーナード・ショーが残した名言。

早く結婚したい女と、独り身を満喫したい男の攻防戦が読み取れる名言ですね。結婚に対する価値の違いもわかります。

 

■3:恋をした時に男と女は……?

“The first symptom of true love in man is timidity, in a girl it is boldness.”

「真の恋の兆候は、男においては臆病さに、女は大胆さにある」

フランスのロマン主義の詩人ヴィクトル・ユーゴーが残した名言。

男の弱さと女の強さを上手く言い表した名言だと思います。実際、少女漫画なんかを見ていると、恋愛の佳境でウジウジ悩むヒーローと押せ押せなヒロインという構図が多くありませんか?

 

■4:男は不変を求め、しかし女は……?

“Men marry women with the hope they will never change. Women marry men with the hope they will change. Invariably they are both disappointed.”

「男は結婚するとき、女が変わらないことを望む。女は結婚するとき、男が変わることを望む。お互いに失望することは不可避だ」

誰もがご存じ、天才物理学者アインシュタインが残した名言。

彼氏彼女の内はラブラブだったのに、結婚した途端にダメになる男女……実はこういった事情が隠されていたのかもしれませんね。

大切なのは、アインシュタインが言う不可避な失望に対し、お互いが向き合って受け止めるかどうかだと思います。

 

いかがでしたか?

愛した相手を理解したいという気持ちも大事ですが、時には理解できないものなんだと開き直って付き合ってみると、案外上手くいくかもしれませんよ!

 

【関連記事】

永遠のヒロインに学ぶ「恋の迷い」から目覚める名言【ココ・シャネル】

ダメ女にサヨナラ!「イイ女へ生まれ変われる」ゲーテの名言4つ

永遠のヒロインに学ぶ「恋の迷い」から目覚める名言【オードリー・ヘップバーン】

星の王子さまは語る!サン・テグジュペリ「恋愛に立ち向かう名言」3つ

永遠のヒロインに学ぶ「恋の迷い」から目覚める名言【マリリン・モンロー】

 

【姉妹サイト】

※ 朝の11分で寿命が2年延びる!? 老化防止の「通勤ウォーキング」習慣

※ え…歯ブラシは濡らすのNG!? 歯科医の90%がやってるデンタルケア

 

【画像】
tankist276 / Shutterstock