知って傷つく!? 彼が「あなたを友達に紹介した」本当の理由とは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

恋人ができたら友達に紹介したい。そうおもう女子は、少なくないもの。

とはいえ、男性の場合は、なんだか照れくさくって、なかなか友達に彼女を紹介することがない……そんなイメージがありますよね。

ですが、摂南大学の牧野幸志氏の調査によれば、男性の64.0%が彼女ができたら友達に紹介するんです。

これは、女性の68.0%とほぼ同じ結果。男女で恋人ができたときに紹介するひとの割合は、そんなに変わらなかったんです。

ですが、どうして友達に恋人を紹介するかという理由については、男女で事情が違うよう。

いったい男性は、どうして友達に彼女を紹介したいのでしょうか。

その理由を、紹介したいとおもいます。

 

■恋人を友達に紹介する理由

牧野幸志氏によれば、恋人を友達に紹介する理由は、男女に共通して大きく4つあるといいます。

その4つとは、(1)友達が紹介して欲しいといったから、(2)友達に恋人を自慢したいから、(3)恋人が友達と仲良くなって欲しいから、(4)友達と恋人が偶然に会う機会があったから。

もし彼が友達にあなたを自慢したいとか、彼の友達とも仲良くなって欲しいとおもってくれたら、彼女としてこんなに嬉しいことはありませんよね。

反対に、友達と会う機会があったのにもかかわらず、紹介してくれなかったり、恋人とはいわず友達として紹介されたりしたらショックかもしれません。

 

■男が恋人を友達に紹介する理由

では、男性が恋人を友達に紹介するもっとも大きな理由は、この4つのうち、どれだったとおもいますか。

じつは、友達が紹介して欲しいといったから。

積極的に彼女を友達に紹介したいというわけではなく、頼まれたから仕方なくというのがじっさいのところのようです。

ということは、もし「彼女を紹介してよ」といわれなかったら、彼は永遠にあなたのことを友達に紹介しないのかもしれませんね。

 

いかがですか。

けっして、隠しているというわけではないとおもいます。

きっと、心のどこかに照れくささなどがあるのかも。

なので、もしあなたが彼の友達に紹介して欲しいとおもったら、「友達に紹介して」と彼の背中を押してあげることが必要かもしれませんよ。

 

【関連記事】

※ ヒールで調節可!意外と当たってる「カップルになりやすい」身長差

※ いくつにみえる?で墓穴…「見た目年齢」が老けてみえる理由が判明

※ ローラが人気の秘密もコレ!男心をくすぐる「モテ女」の特徴4つ

これで一気読み!連載小説『AFTER』目次ページ

※ ヤダ…大興奮?「愛する彼氏がいても」恋に堕ちちゃう危険なキス

 

【姉妹サイト】

ウザすぎる~!と思ったら…職場の「困った同僚と上手く付き合う」コツ

1位は「B型末っ子×AB型末っ子」兄弟×血液型でみた相性ランキング 

 

【参考】

※ 牧野幸志(2015)「大学生の友人関係に関する研究―同性友人に恋人を紹介する理由,紹介しない理由―」(日本社会心理学会2015年度第56回大会)

 

【画像】
wavebreakmedia / Shutterstock