> > 「妻と毎日キスしている」5人に1人…夫と妻のスキンシップの実態

おすすめ記事一覧

「妻と毎日キスしている」5人に1人…夫と妻のスキンシップの実態

2016/01/27 19:30  by   | 結婚

新婚の憧れといえば、“行ってきます”と“お帰りなさい”のキス。

そんなイメージがありますよね。

ですが、じっさいはキスやハグという身体的な接触をともなうスキンシップは、恋愛の心理過程において次第に減少していくもの。

その極めつけが、セックスレスなのです。

ところが、ゲンナイ製薬が、配偶者がいる20歳~59歳の男性に調査をおこなったところ、妻と毎日キスをしている男性は、5人に1人いることがわかりました。

それって、けっこう多いとおもいませんか?

そこで今回は、調査結果をもとに、夫と妻のスキンシップの実態にせまります。

 

■言葉以外のコミュニケーション

スキンシップは、コミュニケーションの手段としてとても大事。

もちろん会話も大事なのですが、言葉以上にスキンシップは、愛情といった感情を伝えるのには大事な手段です。

では実際に、そんなスキンシップはどの程度おこなわれているのでしょうか。

 

■手をつなぐ頻度

手をつなぐ頻度を聞いたところ、最も回答が多かったのは、1年に1回未満(43.6%)。

大半の男性たちは、妻と手をつなぐことがほとんどないようです。

ですが、一方で毎日という男性は10.4%という結果に。

1週間に1回程度も11.4%と10人に1人は存在し、平均すると週に1.2回ということになります。

結婚年数別にみると、結婚1年目では週に3.1回。

年数に反比例して平均頻度は減少するものの、結婚6、7年目までは、平均で週に1回は手をつないでいることがわかります。

 

■抱きしめる頻度

では、ハグについてはどうでしょうか。

やっぱり最も回答が多かったのは、1年に1回未満(36.9%)でした。

ですがこちらも、毎日という男性は13.8%、1週間に1回程度も10.4%で、平均頻度は週に1.5回。

調査結果からはわかりませんが、妻と手をつなぐという男性は、ハグも同じようにしているのかもしれませんね。

 

■キスをする頻度

そして最後は、キスをする頻度。

こちらも、最も回答が多かったのは1年に1回未満(36.7%)。

ですが、毎日という男性は21.1%と、手をつないだり、抱きしめたりに比べて2倍も多いという結果に。

あんがい、キスはするという男性は多いようです。

 

いかがですか。

愛情を言葉やスキンシップで伝えることはすごく大事。

最近、していないかもというひとは、意識的にすることも必要なんです。

 

【関連記事】

※ なんでバレた!? 不倫が発覚する「4つの黄金パターン」研究で判明

※ 恋愛ゲーム?「浮気してしまう男性は半数」その仕方ない理由2つ

※ 絶対9センチのヒールを履くべし!男にモテる「ハイヒール」の秘密

※ ついにわかったぞ!彼が「おもわずハグ」してくる本当の理由とは

※ 29%も違う!「彼の子どもが欲しい」とおもったら実践すべきこと

 

【姉妹サイト】

※ -2.5kgもの差に!毎日の通勤・通学でいつの間にか痩せちゃう裏技

※ うっ…朝から大後悔!「二日酔いになりやすい人」に共通する特徴

 

【参考】

※ 愛妻とのコミュニケーション実態調査 – ゲンナイ製薬

 

【画像】
Pressmaster / Shutterstock

あわせて読みたい


最新の記事一覧

'平松隆円'の過去記事一覧