えっ意外…!? 結婚した方が「自由に使えるお金」が増えると判明

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

結婚は人生の墓場……なんて怖いことを言ったのは誰でしたっけ? 実際結婚に失敗してしまうとその後の人生が全体的に暗くなってしまうことは予想できます。

大好きな相手と一緒にいられるようになるとはいえ、自由な時間は減り、お金も減り、子どもができれば自分より子ども優先の生活になってしまうでしょう。

ですが、PGF生命が行ったアンケート調査によって結婚後の方が自由に使えるお金に満足しているという意外な結果が判明しました。

 

■既婚者の方がお小遣いに満足!

「結婚すると自分が自由に使えるお金は減る!」と考えている人が多いかと思いますが、実際は未婚者よりも既婚者の方が毎月自由に使えるお金について満足している割合が男女ともに高いのです。

それでももちろん、満足している人と満足していない人では、満足していない人の方が多いのですが……。

意外と一人で暮らしているより協力して暮らしていく方がお金の面では苦労が減るのかもしれません。

また、今は共働きが当たり前の時代です。将来設計もしっかりと考えると、2人でしっかりと働いて将来設計を立てることによって、お金への向き合い方が変わるのかもしれなないですね。

 

■収入高=幸せではない!

そして、さらにこの調査で明らかになったことがあります。それは収入の高さと人生の満足度は関係ないということです。ではどうすれば人生に満足できるのでしょうか?

実はそれは収入ではなく、恋愛・結婚に満足しているかどうかによるようなのです。

世帯年収300万円未満の人たちで人生に満足している人を比べてみると、恋愛・結婚に満足している人たちは76.4%、恋愛・結婚に不満をもっている人たちが11.9%でした。

やはり金より愛が大切なのだというほっこりした結果ですよね。

 

こう考えると、恋愛・結婚の重要さがさらに増してくるようにも思えます。今回の結果からもわかるように多少収入が低くても、一緒にいて幸せだと思える人と結婚した方が、人生という大きなくくりでみると幸せを感じられるということです。

目の前のお金に目がくらんでつい……。なんてことをすると、後で後悔してしまうかもしれませんよ。

 

【関連記事】

※ カレと長~く愛し合いたいなら「一度は経験しておくべき」アレ

最大の失敗って…!? 結婚に「後悔」している女性が7人に1人

※ もうバレバレ!男が「本気で口説いている女」にだけする行動3つ

新年早々プロポーズ!? 結婚式場の「トラブル回避」注意点3つ

※ 彼の本音バレバレ!「オトコの本気度が丸わかり」チェック法4つ

 

【姉妹サイト】

※ 朝の11分で寿命が2年延びる!? 老化防止の「通勤ウォーキング」習慣

※ え…歯ブラシは濡らすのNG!? 歯科医の90%がやってるデンタルケア

 

【参考】

人生の満足度に関する調査2015 – PGF生命調べ