> > まさに予想外…未来のケータイに男心をつかむ機能が!?

おすすめ記事一覧

まさに予想外…未来のケータイに男心をつかむ機能が!?

2011/10/05 20:00  by   | ニュース, 自分磨き

女子にとってケータイはもはやメイク道具同様に自分の生存に不可欠なアイテムですよね。スマートフォンの登場で、その機能はパソコン並みに使えるレベルまでアップしたけれど、近い将来にはもっとすごいことになるようです。

幕張メッセで開催中の最先端IT・エレクトロニクスを展示する『CEATEC  JAPAN 2011』のNTTドコモのブースでは、スマートフォンと合体させることで体脂肪を計ったり、口臭のチェックができる着せ替えジャケットが展示されています。

スマートフォンに合体させた『着せ替えセンサジャケット』は、その用途によってさまざまなタイプがあり、『口臭/UVチェッカー』用も。

 

測定するにはまず、あらかじめインストールしたアプリを起動します。

次に、センサ部分に息を吹き込むだけで測定OK。同様に、アルコール検査もできるので、呼気にアルコール臭が残っていないかもチェックできます。

やっぱり、酒臭い女性はどんなに見た目が良くても男性からの印象がよくありません。なので、飲み過ぎたあと彼のお家に行く必要がある時なんかにこの機能は使えそうですね!

さらに、お肌の大敵である紫外線の数値も、このジャケットを装着した状態で先ほどとは別の専用アプリを立ち上げれば簡単に測定できるのです。

NTTドコモでは、いつも使っているスマートフォンにデートの日には『着せ替えセンサジャケット』を連れていって、彼に会う前に口臭チェックを……なんて想定をしているようです。

 

また、別のジャケットに変えることで、彼氏の健康管理ができるケータイに変身!

なんと、たったこれだけで体脂肪が計れるのです! 両手で『体脂肪計ジャケット』のセンサ部分を握るだけで、外出先でも体脂肪がばっちり計れるようになっています。

測定ごとにデータが蓄積され、過去データとグラフで比較も簡単にできるので、日々の空いた時間にできる体調管理ツールに便利ですよね。

自分の体脂肪チェックはもちろんですが、これで最近メタボが気になる彼氏の体脂肪を記録してあげると、「俺の身体を考えてくれてるんだな」と感心されて、ますます愛が深まるかもしれませんよ!

このほか、『放射能センサジャケット』も展示され、話題を呼んでいました。残念ながらいずれも今回は参考出展のため、発売の予定は発表されていません。

こんな機能が増えたら、ますますケータイを手放せなくなっちゃいますね。

 

【参考】

※ CEATEC JAPAN 2011

あわせて読みたい


最新の記事一覧

'北本祐子'の過去記事一覧