ラブラブ感をキープ!出産後に夫婦に起こるトラブル2つと回避術

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

ラブラブ感をキープ!出産後に夫婦に起こるトラブル2つと回避術

「結婚して子どもが欲しい」と思っている女性はたくさんいると思いますが、夢に思い描くほど、その生活は楽なものではありません。

赤ちゃんの世話で追われて十分な睡眠も取れないし、初めての子育てでストレスや悩みを抱えがちになって、夫婦生活にも大きな変化を余儀なくされます。

そこで、海外女性向け情報サイト『SheKnows』に掲載された記事を参照に、“出産後に夫婦に起こりがちなトラブル2つと回避術”をお伝えしたいと思います。

子どもができても、夫婦は男と女です。できるだけラブラブ感を維持するためにも、トラブル回避術を知っておいて損はないと思いますよ!

 

■1:出産後に起こる女性の体の変化

自然分娩にしろ帝王切開にしろ、出産は女性の体に大きな負担がかかります。

体の回復に時間がかかることはもちろん、授乳を始めたらお乳で胸が張って痛いなど、それはもう大変です。

出産後に女性の体には大きな変化が起こりますが、男性の体に変化は起こりませんよね!?

男性はその辛さが実感できないだけに、今まで通りにセックスを求めてくることがあります。

そんな時は自分の体の状態をハッキリと伝えて、まだセックスが無理な状態なら、手や口でお互いを喜ばせるようにしてみてください。

 

■2:夫が疎外感を感じるように……

赤ちゃんが生まれたら、育児でいっぱいいっぱいになったママは、子ども以外のことに気を配る余裕がありません。

子育てって本当に大変な仕事ですが、赤ちゃんばかりに構っていると、次第に夫との会話が減っていったり、溝ができたりする原因になってしまいます。

1日に10分でも良いので、夫の1日がどうだったか尋ねてあげてください。

そして、一家の大黒柱として経済的に支えてくれることに対して、感謝の言葉を述べるようにしましょう。

夫を当たり前の存在として扱っていたら、いつか、あなたも夫にそのように扱われるようになってしまいます。

子どもはいつか巣立っていきますが、夫とは死ぬまで一緒に暮らすのです。

そして、子どもは夫婦仲を見ながら育ち、男と女の関係を学んでいきます。子どもに良いお手本を示すためにも、夫とのコミュニケーションが希薄にならないよう、少し気を配ってみてくださいね。

 

いかがでしたか!?

子育ては、1日24時間で休みがないのに給料は貰えないし、時には、夫に当たりたくなることもあるかもしれません。

でも、男だって社会の荒波にもまれながら、家族を支えるために必死に働いているのです。

大変なのは二人とも同じなので、お互いにねぎらう気持ちを忘れないようにしたいものですね。

 

【関連記事】

親が超ブスでも●●を食べると美形が誕生?「出産のことわざ」5つ

人類は滅びる!? 絶食男子に教えたい「恋がしたくなる名言」3つ

まじめな女性ほど注意!相手選びの落とし穴「セックスレス夫」を避ける方法

※ 「専業主婦と共働き」世間の男性が望んでいる結婚スタイルはどっち?

まじめな女性ほど注意!相手選びの落とし穴「セックスレス夫」を避ける方法

 

【姉妹サイト】

※ -2.5kgもの差に!毎日の通勤・通学でいつの間にか痩せちゃう裏技

※ うっ…朝から大後悔!「二日酔いになりやすい人」に共通する特徴

 

【参考】

5 Common sex problems after having a baby that are nothing to sweat ‐ SheKnows

 

【画像】
NotarYES / Shutterstock