> > 年収100万増は当たり前?「女の前でつい見栄張っちゃう」こと3つ

おすすめ記事一覧

年収100万増は当たり前?「女の前でつい見栄張っちゃう」こと3つ

2016/02/06 07:30  by   | 男性心理

そこのアナタ、合コン等の自己紹介でついつい盛っちゃったコトないですか?

筆者はアリます(笑)。職業とか趣味とか……だってモテたいんだも~ん(笑)!

“モテたい”欲求はきっと誰しもあるもの。男子だって当然そうでしょう。そして、特に自信がない部分については少し盛って言いたくなるコトもあるのではないでしょうか。

ってワケで20代~40代の男性300名に対し「女子の前で見栄張って嘘ついちゃったことある?」というアンケートを実施してみました(協力:クリエイティブジャパン『ボイスノート』)ので、TOP3を男子のコメントとともに紹介します。

 

■身長サバ読み男子(44人/15%)

見栄っ張り1位は身長でした。確かに、まわりでもあきらかに筆者(165cm)よりも小さそうなのに170cmとか言っている男子はちょいちょいいますな。特に160cm台の男子が170cmという傾向がみられました。しかして、その心理とは。

「“身長=強さ”な気がする。少しでも体格的に優秀と思われたいから」

「高身長じゃなければ、5cmくらい盛るのは男子のなかでは常識では? 高身長のがイメージいいし、モテそうだし」

なるほど、やはりモテたいですよね。一方で女子にもアンケートをとりましたが、身長サバ読み男子に対しては許せるし、むしろ“可愛い(笑)”くらいの印象のようです。

 

■年収盛り盛り男子(23人/8%)

年収に関しては給与明細をみる機会なんてなかなかないワケで、盛られても分からないですね。100万くらい盛るひとが多いようです。

「狩りがあった時代で例えると“狩れる量”が給料だから、多い方が女子に頼られそう」

「バレるコトはないから多めに言う。いやらしいけど年収って男のステータスでもあるし」

一方でこんな意見も……。

「お金目当てで来る女の怖さを知らないヤツだね。俺はむしろ少なめに言うね」

なるほどごもっとも。このひとは年収2,000万クラスなので説得力あります。

ちなみに年収の嘘は女子はイヤ派が多かったです。お金……大事ですよね。

 

■年齢サバ読み男子(18人/8%)

年齢サバ読むのは女子のほうが多そうな印象ですが。20代は高めに、30代後半~40代は低めに言う傾向があるようです。

「合コンでは25歳だけど35歳って言う。大人っぽくみられたいし、30代のほうがモテそう」

「遊びの女子には若めに言います。“イイ歳で何チャラついてんだ”と思われたくないので(笑)」

年齢についても身長同様に許せる女子が多数でした。筆者も付き合っていたひとに同い年なのに1個上だと言われていたコトがありますが、相手の女子より高めに言いたい傾向はあるようです。

 

男子も“モテ”のために色々と考えているひとも多いようで、微笑ましいですね(笑)。

でも“男は中身を重視”なんて言う女子は多い印象ですが、実際は“ステータスも大好き!”であるコトも多いため納得です。

 

【関連記事】

※ プロの裏ワザ!簡単にトレンド顔になれちゃう「メイクテク」3つ

※ セコっ…否!イケてる女子50人の「すぐ真似できる節約術」5つ

※ 納得イカ~ン…川谷&ベッキーは悪だけど「川谷嫁もゲス?」仮説2つ

※ 橋本マナミより!? 「経験人数が多そうな女性芸能人」意外なベスト3

※ 1位は納得?矢口真里の復帰を「誰より悔しがってそうな」芸能人

 

【姉妹サイト】

※ モデル級美人より!専門家が語る「高収入男性がコロッと落ちる」女性

※ 隠し通すべき?「社内恋愛を公表するリスク」と守るべきルール

 

【参考】

ボイスノートマガジン – クリエイティブジャパン

 

【画像】

conrado / Shutterstock

あわせて読みたい


最新の記事一覧

'takara0722'の過去記事一覧