男が選ぶのはどっち?女の「顔とスタイル」優先順位はこうだった

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

顔もきれいでスタイルも抜群。そんな完璧女子はなかなかいません。

いたら芸能人になっています。

しかし、「スタイルだけなら少し自信がある」、「スタイルに自信はないけど顔なら……」など、顔とスタイル、どちらか片方だけなら多少自信があるという人はいるのでないでしょうか。

そこで今回は『Menjoy!』が200人の男性を対象に実施したアンケート調査(協力:クリエイティブジャパン『ボイスノート』)の結果をもとに、顔とスタイル、男性は彼女を選ぶ際どちらを優先しているのかについてみていきたいと思います。

 

■男は“身体”より“顔”を優先する!?

調査の中で「“スタイルの悪い美女”と“ブサイクだけどスタイル抜群”彼女にするなら」どちらを選ぶかという質問を行ったところ、「スタイルの悪い美女」と答えていた男性は57%、「ブサイクだけどスタイル抜群」と答えていた男性は43%という結果になっていました。

男性にとっては“究極の質問”ともいえるこの問いに対して、約6割の男性が“顔”、約4割の男性が“スタイル”を選ぶという結果になっていました。

顔とスタイル、どちらを優先するかといえば、男性は“顔”を優先して彼女を選ぶようです。

 

■スタイルが残念でも改善すればOK!

「スタイルは直せる」

“スタイルの悪い美女”と答えていた男性の中には、「顔は変えられないが、スタイルは努力次第で変えられるから」という理由で、顔を選らんでいるという人が見受けられました。

確かに顔は整形でしか変えられませんが、体型はダイエットや運動でいくらでもシェイプアップできますよね。

「もともと顔が綺麗な人がダイエットに成功したら完璧!」という考え方が、“スタイルの悪い美女”を選んだ男性にはあるようです。

 

■顔には性格がにじみ出ている?

「普段は顔しか見ないし、性格は顔に出る」

「可愛くなくても愛嬌があればいい」

“スタイルの悪い美女”と“ブサイクだけどスタイル抜群”、どちらを選んだ男性にも共通して見られた意見として、「顔には性格が出るものだから、美人でもブサイクでも性格がよさそうな顔がいい」というものがありました。

美人を選ぶと答えていた男性でも、「性格の悪そうな顔をしている女性は内面もダメだから顔で選ぶ」という回答があり、顔の判断基準の中には単に造形の美しさだけでなく、“愛嬌”も大切な要素として含まれているようでした。

つまり“顔”で彼女を選ぶと答えた男性が全員、芸能人のような顔を思い浮かべているということではなく、愛嬌のある可愛らしい顔であれば“恋愛対象”に含まれるということなのでしょう。

 

いかがでしたか?

今回は“顔vsスタイル”という極端な質問でしたが、そんな中でも女性の性格を大事にしているという意見が多く見受けられました。

やはり女は顔でもなく、スタイルでもなく、性格や愛嬌が大事だということでしょう。

 

【関連記事】

※ 顔で選んでなにが悪い!恋人に求めるもの「男女で違う」研究で判明

※ 女は顔じゃない…だったらどこ?「モテに重要なパーツ」研究で判明

※ 顔面自信ないけど!男子から「あいつ可愛いよな」と言われるテク4つ

※ 顔も性格もよくないのに!男子ウケが凄い「見下され女子」に学ぶ

※ 正直…顔はたいしたことない!それでもモテる女の「恋愛心理学」

 

【姉妹サイト】

※ 憂鬱もスッキリ!? 休み明けは「水をたっぷり飲むべき」理由3つ

※ ゲ…間違ってた!これじゃ風邪を防げない「加湿器のNG使用法」3つ

 

【参考】

ボイスノートマガジン – クリエイティブジャパン

 

 

【画像】
conrado / Shutterstock