結構あるある?女が「好きでもない男」と付き合っちゃう理由3つ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

好きでもない男と付き合っちゃった……そんな経験、あなたにはありませんか?

今回は、恋愛心理カウンセラーの筆者が、“好きでもない男”と女性がお付き合いする理由についてまとめました。

 

■1:イベントが寂しすぎて!

クリスマス、バレンタイン……など、シングルはちょっと寂しいな~、と思ってしまうイベントが、一年を通じて点在しています。

そんなイベントごとが迫ってきて、一人はちょっと寂しすぎる!という理由でお付き合いしてしまうこと、ありませんか?

 

■2:何度も告白されすぎて!

結構多いのが、複数回の告白に押された……という意見。

1回、2回振っている相手なのに、まだ諦めないぞ!と告白された場合、女性としては「私のことそんなに思ってくれてるなら……」とお付き合いに応じることが、結構あります。

やはり、女性の心理の中には、求められて付き合いたい、結婚したい……という気持ちもあり、また、そのほうが幸せになれるかも?という考えもあります。

実際、これで結婚に至り、なかなか幸せ……という女性も多いんです。

なので、男性の立場からみれば、1回告白して断られたからといって、諦めるのは時期尚早ってことかも!?

 

■3:条件がよすぎて!

昔の言葉で、“3高”(背が高い、収入が高い、学歴が高い)というのがありましたが、女性が好きでもないのに付き合う理由として、相手の条件がいいから!って理由も。

まあ、ちょっとくらい好きという気持ちがなくても、向こうが愛してくれて、お金も持ってるならいいかな……という女性もいます。

 

■好きでもないのに付き合うのは正解?

賛否両論ありますが、“好きでもないのに付き合う”という行為自体は、男性でも女性でもあります。

そこには色々な理由がありますが、“好きでもないのに付き合った”というスタート地点から、“そのうち好きになった”“一緒にいると空気みたいで心地よかった”という展開もあり得ますので、いちがいに「好きでもないのに付き合うなんて!」とは言えないのが現実ですね。

 

どうしても好きな人とだけ付き合いたい……という気持ちを強く持っている人もいますが、恋する気持ちを忘れたり、感度が鈍っていたりする場合には、告白された時点でOKするのが、感覚を取り戻す意味でも賢い選択であると言えますので、恋愛カウンセラーとしてはおすすめです。

好きでもない人と付き合うこと。

あなたは、どう思いますか……?

 

【関連記事】

※ 騙されちゃダメ!タチが悪すぎな「エセ金持ち男子」の特徴3つ

※ げ…これ私?「男が自宅に連れ込みたがる」隙アリ女子の特徴3つ

※ ゲ…やってた!高スペック男子には「逆効果すぎる」恋愛テク3つ

※ 深入りする前にサヨナラー!「悪いダメ男」を見極める心得3つ

※ 密室の「ぬくぬくタイム」を熱望するオトコの涙ぐましい努力事情

 

【姉妹サイト】

あなたはどう過ごす?働き女子の半数が「アフター5」にしてること

バリキャリ女子はNG!? 女性が言う「かっこいい」は男に通用しない

 

【画像】
Studio10Artur / Shutterstock