> > 親の「結婚しなさい」はまだセーフ!本当にやばい結婚リミットとは

おすすめ記事一覧

親の「結婚しなさい」はまだセーフ!本当にやばい結婚リミットとは

2016/02/12 11:00  by   | 結婚

「あんたもそろそろいい歳なんだから結婚とかしなさいよ」

少し年齢を重ねてくると、そんな小言を親から聞かされる……なんて話、聞いたことありますよね。

“親からプレッシャーを受けたらそろそろヤバい!”と考えてるあなた、本当にそうなんでしょうか?

そこで今回はパートナーエージェントが実施した調査結果などを参考にしながら、独身者と結婚のリミットについてみていきたいと思います。

 

■未婚者の3人に1人は、親から「結婚しろ」とプレッシャーを受けている

パートナーエージェントが実施した調査によると、親から「早く結婚しろ」という“小言を言われたことがない”と答えた未婚男女は、“都会で1人暮らし”で71.3%、“地方で親と一緒に住んでいる”人で61.3%という結果になっていました。

やはり“親と同居しているかどうか”や、“地方に住んでいるか都会に住んでいるか”でプレッシャーを受ける割合は変わってくるようです。

また、この結果を逆の方向から捉えると、“都会で1人暮らし”をしている独身者の28.7%、“地方で親と一緒に住んでいる”独身者の38.7%は、親から「早く結婚しなさい」というプレッシャーを受けているということになります。

つまり未婚者の約3人に1人は親から「結婚しろ」と言われた経験があると言えそうで、少なくない数の独身者が親から結婚についての小言を言われたことがあるようでした。

 

■「結婚しなさい」と言われているうちはまだセーフ?

確かに小言はうるさいですが、親から「早く結婚して孫の顔を見せてよ!」なんて言われているうちは、まだ結婚の望みがあるとも言えます。

少なくとも親はあなたが“結婚できる”と思ってそう言っているわけですから、まだ間に合います。

しかし、30代に突入し、本当に結婚が厳しくなってくると、親は結婚について何も言わなくなり、若い頃は頻繁にあった合コンのお誘いが減ってしまい、「いいなぁ」と思う男性はみんな既婚者……なんて事態に陥ってしまいます。

そんな寂しい状況に陥らないためにも、親や周りから「早く結婚しなさい」と言われているうちに、積極的な婚活を始めたほうがよいのかもしれません。

 

いかがでしたか?

親から小言を聞かされているうちはまだセーフ。本当にヤバいのは誰からも「結婚しないの?」と聞かれなくなったときなのかもしれません。

生涯独身なんてことにならないためにも、婚活は早いうちから計画的に進めたいものですね。

 

【関連記事】

※ 重すぎドン引き!「彼が困惑する女性の結婚願望アピール」5つ

※ もしや…結婚!? カレが「将来を真剣に考えている」サイン4つ

※ なんでいつもいつも…!「付き合えるのに結婚できない女性」の原因4つ

※ ゲ…やってた!結婚したいのに「彼が逃げる」逆効果アピール3つ

 

【姉妹サイト】

※ 結婚しても泣くだけ!浮気を繰り返す「女グセ最悪男」の特徴2つ

※ 悲劇…!アラフォー独身女性が「5年後に結婚する」確率は4%と判明

 

【参考】

※ 生活環境による婚活意識の違い – パートナーエージェント

※ これがリアル!30代で結婚できてない女性を待ちかまえる6つの現象 – Menjoy!

 

【画像】
LovelyColorPhoto / Shutterstock

 

あわせて読みたい


最新の記事一覧

'fumihira'の過去記事一覧