> > 3月18日は睡眠の日!睡眠不足だと「ニセ食欲」でデブっちゃうよ〜

おすすめ記事一覧

3月18日は睡眠の日!睡眠不足だと「ニセ食欲」でデブっちゃうよ〜

2016/03/18 06:20  by   | 自分磨き

3月18日は、精神・神経科学振興財団と日本睡眠学会とが協力して定めた「睡眠の日」です。

睡眠の大切さは、言われなくてもみなさんご承知のことでしょう。しかし、睡眠の大切さをわかっていながらも、毎日の仕事や家事に追われ、睡眠不足が続いているという人も少なくないのではないでしょうか?

そこで今回は「睡眠の日」にちなみ、睡眠不足がもたらす美容被害について見ていきたいと思います。

 

■1:老け顔になる

ストックホルム大学の研究チームが、平均年齢25歳の男女20名ずつ計40名を対象に、しっかり通常の睡眠時間を取った場合と5時間睡眠の場合との顔を比較したところ、5時間睡眠だった場合のほうが、顔にクマができ肌にしわが発生するなど、明らかに“老け顔”になったというのです。

やはり不健康そうな顔よりも、しっかりと睡眠を取った健康的な顔のほうが見ていて気持ちがいいですよね。

スキンケアや化粧よりもまずは睡眠を取りましょう。

 

■2:食欲がコントロールできず太る

夜遅くまで起きているとお腹が空いてしまいますよね。夜中の食事は脂肪になりやすく、女性の天敵です。

また睡眠不足に陥ると、自律神経が乱れ、食欲をコントロールするホルモンが減少してしまい、暴飲暴食に走りやすくなってしまいます。

それと同時に空腹を感じさせるホルモンが増加することもあり、いわゆる“ドカ食い”をしてしまうこともしばしば……。

なんだか眠らないでいると痩せそうな気がしますが、じつは逆に太るということもあるんです。

 

■3:白髪が増える

睡眠不足は血行不良を引き起こします。その血行不良が原因となり、頭皮の環境が悪化すると、髪の毛に色をつける“メラノサイト”が正常に働かなくなり、白髪の増加につながるというのです。

頭に白髪があると、女性は一気に老けて見えてしまいます。白髪染めなどの費用も馬鹿にできませんし、“髪は女の命”です。

あとで後悔しないためにも、日ごろから十分な睡眠時間をとるように心がけましょう。

 

いかがでしたか?

睡眠不足は集中力の低下などをもたらすだけでなく、美容の面でも色々なデメリットをもたらします。いつまでも美しく、健康的でいたいのならば、睡眠の力を甘く見ず、しっかりと眠るようにしたいですね。

 

【関連記事】

※ なんと「睡眠不足の男性ほどダメ男になりやすい」と判明

※ 彼の部屋で…一緒のベッドで…!男がイラつく意外なポイント3つ

※ ここぞのデートの前に!「睡眠」はしっかりとっておくべき理由4つ

※ 彼のためにツヤ肌キープを!「断酒が睡眠の質を高める」と調査で判明

 

【姉妹サイト】

花粉症女子の96%が肌荒れを実感!肌を花粉から守るケア方法5つ

もうショボショボ目に悩まない!3分でできる「瞳美人の対処法」3つ

 

【参考】

※ 原因は睡眠不足!? あなたを太らせる「ニセ食欲」の対処法3つ – Menjoy!

 

【画像】
Africa Studio / Shutterstock

あわせて読みたい


最新の記事一覧

'fumihira'の過去記事一覧