第一印象は顔じゃない!初対面でキレイと思わせるのは「髪」だった

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

ひとは見た目が、すべてです。

だって、目の前にいるひとが知らないひとであれば、どんなふうにコミュニケーションをとったらいいか分かりませんよね。そんなとき、ひとは見た目を参考にコミュニケーションの方法を決めるからです。

つまり第一印象はすごく大事だということ。では、第一印象である見た目で、特に大事な部分とはどこでしょうか。

きっと多くのひとは“顔”だと思っているはず。ですが、もっと大事な部分があるんです。それは“髪”。

いったい、どういうことなのでしょうか。

 

■髪も大きな判断基準

小学館は、美容に興味を持つ『美的』読者271名を対象に、見た目の印象に関する調査を実施しています。

そのなかで、初対面のひとと会ったとき、第一印象で素敵だなと思うひとはどこがキレイかを質問したところ、第1位は“肌”という結果になりました。

ですが、僅差で“髪”が第2位だったんです。

ちなみに第3位は“目”と“服”でした。

髪のなかでも印象を左右するのは、パサつき、白髪、薄毛や抜け毛で目立つ分け目なんだとか。

 

■ツヤも大事

以前に『Menjoy!』が伝えたところによれば、ツヤも大事。

髪のツヤひとつで、見た目年齢が6歳も違ってきます。

そして、女性の第一印象で男性が答えたマイナスになるポイントは、第5位がぼさぼさな髪形(33.7%)、第4位が鼻毛(34.9%)、第3位が体臭(41.6%)、第2位が口臭(45.7%)、第1位がフケ(49.6%)。

つまり、ぼさぼさな髪形やフケといった髪に関する部分で、男性からの印象が大きく決まってくるんです。

 

いかがですか。そろそろ季節は春ですが、まだ肌寒い日が続きます。

汗をかかないと思いがちですが、暖房の影響で頭皮が乾燥する反面、皮脂が多く分泌されて髪は大きなダメージを受けています。男性か女性かにかかわらず、髪は印象を決める要素。

今日から、美髪を目指しましょうね。

 

【関連記事】

※ 知って傷つく!? 彼が「あなたを友達に紹介した」本当の理由とは

※ 「恋は盲目」はウソだった!? 好きの本質をとらえた真相が判明

※ 知人紹介、婚活パーティの2倍!男が「恋人作り」ですること1位

※ この褒め言葉を覚えよう!「さしすせそ」に隠されたモテる秘密

※ 驚愕の結果…45.5%が「他人のLINEを見たことがある」その実態とは

 

【姉妹サイト】

※ 2位ベッキー「同僚だったら手柄を横取りしそうな女性芸能人」1位は?

※ 時間のムダ!いつまでも結婚に至らない「厄介な独身男」の見分け方

 

【参考】

※ プラス6歳老ける!その理由は「髪のツヤがないこと」調査で判明 – Menjoy!

※ げ…!2位口臭よりダメな「マイナス第一印象」1位は頭の●● – Menjoy!

※ 見た目の印象に関する調査 – 小学館