ベッキーも宮崎元議員も!? 「不倫への倫理観が崩壊」危機的な現実

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

最近は、不倫のビッグニュースが続いていますよね。

ベッキーさんや宮崎元議員などなど、「世の中って、こんなにたくさんのひとが不倫してるワケ!?」って、氷山の一角かとビックリするくらい出てきますよね。

そんな“不倫イヤー”にもなっている2016年ですけれども、みなさんの身近なひとでも“現在不倫中!”というカップルがいるかもしれませんね。

現在のニッポンでは一夫一妻制なので、妻以外の女性と関係を持つことは良くないとされてはいるのですが……!?

では、法律はさておき現代のニッポン男女が不倫に抱いている感覚って現実にはどうなっていると思いますか?

マッチアラームが独身男女1,465名に行った意識調査結果をもとに、不倫に対する倫理観が崩壊している危機的な事実をご紹介します。

 

■独身男子でも5人中2人は不倫OK

「不倫をどう思いますか?」と単一回答で調査すると、「絶対許せない」は60.1%、「好きになったらしょうがない」が39.9%となり、不倫を許容する男が5人に2人もいるという衝撃的な実情が明らかになりました。

今回の調査は、独身の男性に尋ねた結果なので、「好きになった女性が人妻でも仕方ないぜー」と開き直るオトコもいそうです。

「家庭を壊さない程度ならいいと思う」「源氏物語から続く文化だから」などの開き直り系コメントも目立ちます。

こういうオトコが、結婚後に妻を泣かせるような不倫夫になるのかもしれません。

 

■女性は3人に1人が不倫を許容

一方、女性に同じ質問をすると「絶対許せない」が63.8%、「好きになったらしょうがない」が36.2%という結果に。

不倫で泣かされて傷つくのは女性だという説もありますし、男性よりも許容派はやや少ない結果に。

ですが、女性の3人に1人は「だって、好きになった相手が既婚者だっただけだもの……」と、不倫の世界を認めちゃうのですね……。

「相手にバレなければいいと思う」というイケイケなコメントのほか、「結婚してると知らなくて、そんな関係になった」など、相手のオトコに問題がありそうな声も。

女性の社会進出が進むなか、仕事で出会った男性が妻帯者か知りにくい場面も増えています。

「結婚しているのを知らずに好きになってしまう可能性がある」というコメントもありました。

 

いかがですか?

好きになってしまったら、気持ちはどうにもならないかもしれません。

けれども、自分が愛する彼の妻の立場になったと考えたとき、この結果をどう受け止めますか?

 

【関連記事】

※ ローラも!? 親しい女友達が「不倫をしたとき」の寄り添い方3つ

※ なんなの…「妻を愛してる」と言いながら!男の3人に1人が外で肉体経験アリ

※ カレは当てはまる!? なぜか不倫しやすい男の「意外な職業」5選

※ いやんバレバレ…!男が本命女子とだけ「ヤりたい」ラブアイテム

※ 結婚生活が「結婚生活」たる所以…ヤバすぎる既婚男のリアル3連発

 

【姉妹サイト】

※ 筋肉つけるなら運動の何分以内?目的別「ヨーグルト摂取タイミング」

※ まさか私も…!? 「不倫相手として狙われやすい」職場でのNG行動4つ

 

【参考】

独身男女の意識調査 – マッチアラーム

 

【画像】
conrado / Shutterstock