> > 告白されているのと同じ!? 「●●だね」は脈アリのサイン

おすすめ記事一覧

告白されているのと同じ!? 「●●だね」は脈アリのサイン

2011/10/11 12:00  by   | カップル, デート, モテる女, 出会い

『「これは絶対に脈ナシだな」と判断すべき男性の言葉3つ【前編】』『同・【後編】』では、男性からのちょっと残念な発言をご紹介しました。

では、逆に「これは期待していいかも……」というサインはどうなんでしょう? 恋愛科学研究所の藤田徳人先生とテレビプロデューサーの上原英範さんの書籍『“ちょっとした一言”でわかる心理学』を参考にご紹介します。(※1)

 

 

■「素直だね」は脈あり!

男性からの脈ありサインは、ずばり「素直だね」というセリフ。

褒め言葉にもいろいろありますが、彼からあなたの素直さを認めてもらったら、彼はあなたに好意がある……。しかも、友達としてではなく、「彼女にしたい」という意味で好意を抱いていると期待していいでしょう。

というのも、男性のパートナー選びにおいて、『女性の素直さ』というのは非常に重要な要素だからです。

男性は、本能的に「自分の子孫を残したい」という欲求を持っています。その欲求を実現するうえで、パートナーの素直さというのは不可欠です。

一般的に、男性はグラマーな美人が大好き。でも、いくらルックスが抜群の女性であっても、態度が頑なな人だと男性はどういう印象をうけるでしょうか?

「自分の子種を受け入れてくれないかもしれない」すなわち「この女性が相手だと自分の子孫が残せない」という脅威を感じて、腰がひけてしまいます。少なくとも、恋人や配偶者といった安定的なパートナーとしては望みません。

その点、素直な女性というのは、男性にとって理想的な相手です。このため、男性の「素直だね」という褒め言葉は、「君みたいな女性を彼女(嫁)にしたい」と、ほぼ同義だと受け取ることができます。

ちなみに、『COBS ONLINE』アンケートの『【男性編】恋人に求める条件ランキング』・『【男性編】結婚相手に求める条件ランキング』でも、半数近くの男性が“素直さ”を挙げており、両アンケートで3位にランクインしています。(※2)(※3)

一方、同じアンケートの【女性編】では“素直さ”は圏外。やはり、“素直さ”は女性ならではの美徳といえるようです。(※4)(※5)

 

 

■「素直じゃないね」ならどうか?

では、逆に男性から「素直じゃないね」と言われてしまった場合、死亡フラグなのでしょうか?

悲観する必要はありません。「素直じゃないね」と言われた場合、彼はあなたのルックスには強烈に惹かれています。

あなたの外見が超ストライクゾーンなのに、現時点では自分の意のままにならないもどかしさから発したセリフが「素直じゃないね」です。翻訳すると、「もっと素直なら是が非でも彼女にしたいのに……」といったところ。

あなたは意中の男性に対して、照れくささからつい生意気な態度をとってしまうタイプではないでしょうか? それで彼から「素直じゃない」と言われるのであれば、本命の彼女まであと一歩といったところです。

たまにはしおらしいところを見せれば、彼にとって理想的な状態となり、きっとふたりの仲は進展することでしょう。

 

いかがでしたか? 「素直だね」というのは、女性にとって最上の褒め言葉です。逆に、言われたことのない人は、自分の言動にどこかトゲがないか、異性に対して壁を作っていないかぜひ振り返ってみましょう!

 

【参考】

※1.藤田徳人/上原英範(2008)『“ちょっとした一言”でわかる恋愛心理』 大和書房

※2.20代の本音ランキング: 【男性編】恋人に求める条件ランキング [COBS ONLINE/コブス オンライン]

※3.20代の本音ランキング: 【男性編】結婚相手に求める条件ランキング [COBS ONLINE/コブス オンライン]

※4.20代の本音ランキング: 【女性編】恋人に求める条件ランキング [COBS ONLINE/コブス オンライン]

※5.20代の本音ランキング: 【女性編】結婚相手に求める条件ランキング [COBS ONLINE/コブス オンライン]

あわせて読みたい


最新の記事一覧

'中田綾美'の過去記事一覧