恋のなやみに効くメディア

ブチューってしまくり?元カノ・元妻とキスするオトコの心理とは

相川葵

相川葵A.Aikawa

別れた後はすっきり次に……と、すんなりいければ良いのですが、実は世の中には、「別れた元彼(元夫)にキスされた!どうしよう……」というお悩みを持つ女性が、結構たくさんいます。

今回は、恋愛心理カウンセラーの筆者が、そんな“元カノ、元妻とキスするオトコの心理”を紐解きます。

 

目次

隠す

■復縁したいわけじゃない

元彼とのキスで、一番気をつけておかなくてはいけないのが、“相手は復縁したいわけじゃない”ってこと!

真剣にあなたを大切に思い、復縁を考えている男は、キスだけでは終わらず復縁を申し出てくるか、キス前に復縁を申し出ます。

キスされた女性は、復縁したいのかな……と悩みますが、そもそも彼が復縁したいのなら、キスだけをして時間を置き、あなたを悩ませるなんてことはしません。

では、元妻、元カノにキスしてくる男は何を考えているんでしょう?

 

■愛情はないけど独占欲はある

一番多いパターンが、あなたに対する愛情はもうないけど、独占欲だけが残っているケース。

男は、一度自分のものになった、いわゆる“獲物”である女性を、逃したことを認めるのがイヤという気持ちがあります。

それは、男にとっては、自分のプライドに関わる問題なんです。

特に、あなたに新しい好きな人や恋人、新しい夫がいると知ったら、独占欲を我慢できずにキスに発展することは多々あります。

そうでなくても、「まだオレのものだろ……」と主張したいがためのキスは、別れた男あるあるなんです。

 

■あわよくばセフレにしたい

女性から見れば信じがたい心理ですが、キスから体の関係に持ち込み、都合の良いセフレにしたい……という心理が隠されていることもあります。

いい実例があります。

夫の不倫で離婚した男女がおり、離婚後に元夫は不倫相手と結婚。しかし、元妻のところに元夫から連絡が来て、「不倫しよう」と言われた……というサプライズな女性も、実際にいるんです!

しかし、これはちょっと開き直りすぎた元夫ですね。たいていはそのまま流れで……と妄想している元彼が多いようです。

 

■単に人恋しくて誰でもいいから触れたい

別れた後にキスしてくる男の心理には、こんな気持ちもあります。

しばらく女もいないし、人肌のあたたかさとは御無沙汰。そんなとき、昔愛した女に会って、懐かしさもあって恋しくて……。

これは、元カノ、元妻に気持ちがあるのではなく、単に自分がさみしいだけです。

キスしてくれる相手や、キスできる相手がいないだけで、そんなときに隙を見せた元カノにくちづけしちゃった!という感じ。

 

いずれにしても、元カノ、元妻にキスをしたからって、気持ちがあるわけじゃない、というケースがほとんど。

そのままズルズルと長引かせたくなかったら、さっと身を引くのが賢明な判断でしょう。

あなたが復縁を狙っていても、最終的にセフレ扱いされる恐れもありますので、用心して近づいてくださいね。