> > ルックス関係ナシ!全方位的に「愛される新人女子社員の特徴」4つ

おすすめ記事一覧

ルックス関係ナシ!全方位的に「愛される新人女子社員の特徴」4つ

2016/03/07 10:00  by   | ニュース

もうすぐ新年度。社会人デビューする新人さんはもちろん、転職や人事異動などで今までとは違う環境で働く方も多い季節です。

では、どんな女性が職場で愛される存在になれるかご存じでしょうか?

決してかわいい子や美人な子でないんです!

そこで今回は、過去に『Menjoy!』で掲載された記事を参考に、“どんな職場でも愛される新人女子社員の特徴”をお届けします。

 

■1:敬語がきちんと使える

新人さんが最も気をつけるべきは敬語! 社会人と学生では話し方が違います。

「取引先やお客様に敬語が使えない」なんてもってのほかです。最初はとまどうかもしれませんが、きちんとした敬語を使うにように心がけてくださいね。

「なんか~だし」「だって~」「でも~」など、友達のような語り口もNGです。

 

■2:清潔感がある

男性社員はもちろん、先輩女性から厳しくチェックされるのが“身だしなみが整っていて、清潔感があるかどうか”です。

とくに、初対面の人からは、見た目がだらしなかったり華美すぎると「中身も信用できない」と思われてしまいます。新人の頃はハデなメイクやヘアスタイルは避け、清潔感第一にしましょう。

 

■3:素直

はじめての仕事では「先輩に指示されたことができない」「なぜこのような作業をするのかわからない」なんてことは山ほどでてきます。

納得できないことやミスをすることもあるでしょう。

ですが、新人はまだ仕事を教えてもらう立場です。まずは会社のやり方でやってみましょう。もちろん、ミスをしたら素直に謝ること!

 

■4:感情をコントロールできる

仕事では、キツく怒られることもあれば、理不尽に感じることもあります。思わず涙がこぼれそうになることもあるでしょう。でも、そこはグッとこらえてください。

すぐに泣いたり、声を荒げたりするような女性は、どんなに見た目がかわいらしくても、周囲の人に「一緒に仕事したくない」「アイツは面倒くさい」と思われるだけです。

怒りを爆発させながらグチを言うのは、同期や友達の前だけと心得ましょう。

 

いかがでしたでしょうか。新しい出会いが期待できる春、ぜひ、“愛される働き方”を身につけてくださいね。

 

【関連記事】

仕事をナメるな!同僚がキレかねない職場でのNG行動まとめ

こんな女と一緒に働けるか!会社で同僚男子に嫌われるNG言動まとめ

同僚に本気でドン引きされる仕事中のNG行動トップ10

なんとオフィスで機能的な格好をすると女度が上がる!?

 

【姉妹サイト】

やせた自分を想像するだけ!我慢なしに体重減「自己催眠ダイエット」

インスタで話題!飲むだけで美しく痩せる「ティートックス」とは

 

【参考】

気を付けて!先輩OLが「イラッ」とする新入社員のNGマナー – Menjoy

絶対やめて!先輩女子社員を敵に回すNGなスタイル7つ – Menjoy

そんなとこまで見てるの!? 男性が「女子力低い」と感じる同僚女子の特徴 – Menjoy

しっかり見られてます!「男性社員が嫌がるOL」の特徴4つ – Menjoy

 

【画像】
Sergey Nivens / Shutterstock

あわせて読みたい


最新の記事一覧

'黒井まりこ'の過去記事一覧