ラブタイムが良くなる!? デートで「深呼吸」の凄いメリット4連発

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

突然ですが、深呼吸ってどのくらい意識していますか?

ヨガを日常的にしている女子だったら、デート中でもこっそり深呼吸をしているかもしれませんね!

カレシと一緒にいるときにドキドキが最高潮に達すると、呼吸も浅くなりがち。

じつは、深呼吸を意識して実践するのは、女の子に嬉しい効果がたくさんあるんです!

今回は、『microdiet.netレポート』も参考にしつつ、美を磨きたい女子がデート中に深呼吸をすると得られるメリットをヨガインストラクター資格を有する筆者が、4連発でご紹介しましょう!

 

■メリット1:ラブタイムが盛り上がる

デート中やお泊まりデートでお布団にくるまっていても「寒ぅ~い」って感じますか?

末端が冷えるのは、自律神経の乱れやホルモンバランス、ストレス、筋肉量の少なさなど、様々な要因によって血液が十分に循環していないのが大きな原因だそう。

そんなシーンでは、深呼吸をすることで内臓周りの血流が良くなって全身の血行を改善する効果が。

リラックス効果もあるので、筋肉の緊張がほぐれやすくなりますから、ラブタイムがもっと“良くなる”可能性まであるんです!

 

■メリット2:便秘を改善

便秘気味だと、デートもつまんないですよね。

便意を起こす腸の“ぜん動運動”を司っているのは、副交感神経だそう。

ストレスが溜まっている時に便秘がちになる理由には、自律神経が乱れ、副交感神経の働きが低下していることが挙げられるのだとか。

なので、意識的に深呼吸をして副交感神経の働きを高めると、ぜん動運動が促進され、お通じを改善させてくれる効果があるんです。

 

■メリット3:ドカ食いを防ぐ

デート中に、「この子、食い過ぎだろ……」って思われちゃったら、恋の行方も左右しかねないっ。

ストレスが溜まっていると、自分の本当の食欲が見極められなくなることも。

ストレスからのドカ食いなど、食欲が乱れるのも自律神経からきているんです。

意識的に深呼吸をすることで副交感神経の働きが強くなり、体はリラックス状態になるので、ストレスが緩らぎ、異常な食欲やドカ食い防止になります。

レストランに入る前には、ぜひ深呼吸してみてくださいね。

 

■メリット4:美的効果

深~い腹式呼吸をすると、横隔膜と肋骨が動き腹筋などの筋肉や内臓を刺激し、血行を促進してくれます。

全身の細胞に酸素が行き渡って活性化するので、基礎代謝が高まってダイエット効果も期待できるんです!

深呼吸を実践して新鮮な酸素を全身に供給することは、美肌・疲労回復などにも作用してくれる美的メリットも。

 

いかがですか?

深呼吸って、意識しないとなかなかできないもの。ぜひ、日々の生活で深呼吸を実践してくださいね。

 

【関連記事】

※ バレバレ…男が「本命を口説くとき」のスペシャルな振る舞い3つ

※ もうバレバレ!男が「本気で口説いている女」にだけする行動3つ

※ 男が本気で愛している女性には「したくてたまらないアレ」2つ

※ 交際人数より気になる?54%の女性が意識している「彼氏の過去」

※ 重い女は卒業!オトコの負担にならない「会いたい」の理想的回数

 

【姉妹サイト】

※ 筋肉つけるなら運動の何分以内?目的別「ヨーグルト摂取タイミング」

※ まさか私も…!? 「不倫相手として狙われやすい」職場でのNG行動4つ

 

【参考】

『スキマ時間でOK!深呼吸をするだけでダイエット効果が!』 – microdiet.netレポート