あなたの彼は大丈夫?風邪をひきやすい男が「浮気しやすい理由」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

いくら好きな男性であったとしても、「浮気してもいいから、私とつきあって」という女性はいませんよね。できることなら、浮気しないような男性を彼氏にしたいもの。

しかし面と向かって「あなたって浮気するタイプ?」とたずねたところで、「はい」なんて素直に答える男性もいないですよね。

何とかして、浮気をするようなタイプかどうかを見分けることはできないものでしょうか。

じつは……あるんです。

それも今の時期だからこそ、見分けられる方法が。

それはいったいなんなのか、アメリカ・スタンフォード大学David Furman氏らの研究を参考に、紹介したいと思います。

 

■男性ホルモンと免疫

David Furman氏らの研究は、インフルエンザワクチンの免疫反応に関するもの。具体的には、男性ホルモンと免疫の関係が調べられました。

その結果、男性ホルモンであるテストステロンの濃度が高い男性ほど、免疫反応が弱い事があきらかになったんです。

テストステロンは、骨格や筋肉を発達させ、ひげなどの体毛を濃くする、男らしさに関係するホルモン。このホルモンが多い男性ほど、インフルエンザにかかりやすく、風邪をひきやすいということなんです。

そういえば、筋肉質でマッチョな男性ほど、すぐに風邪をひいたりするような気がしますよね。

ですが、なぜ男らしい男性ほど風邪をひきやすいのでしょうか。

David Furman氏らによれば、男性が古来、狩猟採集に出かけていたことが影響しているのだとか。つまり、けがをしやすいので、過剰な免疫反応を起こさないようになったというんです。

 

一般的には、浮気しやすい男性は、男性ホルモンが多いとされています。ということは、インフルエンザなどの風邪をひきやすい男性ほど男らしく、浮気する可能性が高いということ。

いかがでしょう。あなたの彼は、風邪をひいていませんか……?

 

【関連記事】

※ ついにわかったぞ!彼が「おもわずハグ」してくる本当の理由とは

※ 絶対9センチのヒールを履くべし!男にモテる「ハイヒール」の秘密

※ 恋愛ゲーム?「浮気してしまう男性は半数」その仕方ない理由2つ

※ シブヤ的群衆行動は「かならず」モテる!そこに隠された心理とは

※ なんでバレた!? 不倫が発覚する「4つの黄金パターン」研究で判明

 

【姉妹サイト】

綾瀬はるかも破局…男が逃げ出す「結婚願望モロ出し」なNG行動3つ

エッ…する前にわかっちゃう!?「離婚しにくい夫婦になる」結婚の秘訣5つ

 

【参考】

※ David Furmanら(2013)「Systems analysis of sex differences reveals an immunosuppressive role for testosterone in the response to influenza vaccination」(PNAS)

 

【画像】
Stefano Cavoretto / Shutterstock