ホテルまで準備万端!? 男が事前に準備しているデートコースとは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

「実はこのあとレストランを予約してあるんだ」

男性とのデート中、そう言われて素敵なレストランに誘われたら思わず「なんてスマートなんだろう」と思いますよね。

しかし、レストランの予約ならばまだしも、男性の中には二軒目の店やホテルまで予約している人も……。そんな男性を見てしまうと「えっ、どこまで予約してるの!?」と感動よりも驚きが勝ってしまうこともあるのではないでしょうか。

そこで今回は『Menjoy!』が500人の男性を対象に実施したアンケート調査(協力:クリエイティブジャパン『ボイスノート』)の結果をもとに、“男性は事前にどこまでデートプランを考えているのか”についてみていきたいと思います。

 

■約4割の男性はデートプランを“何も決めてない”

調査の中で「女性とデートをする際、事前に予定はどこまで立てますか?」という質問をおこなったところ、「日時と待ち合わせ場所を決めるだけ」だと答えた男性が38%もおり、実に男性の約4割が女性とのデートについて“ノープラン”のまま当日を迎えているという事実が明らかになりました。

ノープランで当日を迎えると答えた男性の多くは「相手の意向を聞いてから決めたい」と、自分が勝手にデートコースを決めるのではなく、女性の“したいこと”に合わせてあげたいと考えているようです。

 

■デートプランを提示してくれる男は“しっかりもの”?

同じ質問に対して「デートコースまで考えておく」と回答していた男性は36%、「デートコースを決め、レストランの予約も取っておく」と回答した男性は14%という結果になっていました。

彼らは「当日慌てるのはかっこ悪い」「最低限のルールだと思うから」など、女性とデートをするからには、ある程度のプランを提示することができないと女性にも失礼だし、“男として頼りない”と思われてしまうのではないかと考えているようです。

「女性を退屈させないようにリードしなきゃ!」など、デートコースをある程度決めておいてくれる男性は責任感と計画性のある“しっかりもの”が多いと言えます。

 

■ホテルの予約は“やりすぎ”と思う男が多数派

一方で「ホテルの予約までしておく」と答えた男性は12%しかいませんでした。

「ホテルを予約しておかないと当日泊まれないかもしれないから」というのが“ホテルを押さえておく派”の主張ですが、多くの男性は「ホテルまで行くかは、なりゆきで決めることだから」「レストランは予約するが、ホテルまでは無駄になる可能性が高いから」など、事前にホテルの予約を取ることに対しては否定的でした。

やはり「このあと、ホテルも予約してあるから」というのはあからさますぎますし、女性から見ても「最初からそれが目的!?」とゲンナリしてしまいますよね。

 

いずれにしても多くの男性は、女性とのデートに対して“彼女に楽しんでもらいたい”と思っているようです。

そんな男性の気持ちにこたえるためにも、女性も任せっきりにせずに「あなたと一緒に、あそこに行ってみたいな」など、積極的に自分の行きたい場所やしたいことを提案したほうがよいのかもしれませんね。

 

【関連記事】

※ 3割増しで可愛く!彼とのお食事デートで使える恋愛テクニック3つ

※ やべぇ…好きが止まらない!一気に接近「初デートでの会話テク」3つ

※ 水があるのに火が付いちゃう!彼との水族館デートが燃えるワケ4つ

※ デートの最中に使える!不意な色気で男をドキッとさせる方法3つ

 あ~ぁ…「トキメキそうだったのに…泣」女子がドン引く初デート3選

 

【姉妹サイト】

※ やっぱやるよね!? 6割が「SNSで元恋人を探したことあり」と回答

※ 気づいて!働き女子がやりがち「彼のプライドを傷つける」セリフ3つ

 

【画像】
tankist276 / Shutterstock