トイレが逆流!? デートのお誘いをクリエイティブに断る5つの方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

なんとなく相手からの好意は感じている……けど自分は興味がない。そんな時、相手を上手にあしらうことが難しいですよね。

冷たくしすぎて仲が気まずくなっても困るし、かと言って、優しくしすぎて期待させてもややこしいことになってしまいます。

デートに誘われてしまったら、それこそ大変! なんて言って断れば良いのか、悩んでしまうところです。

そこで、海外恋愛情報サイト『Lovepanky』でピックアップされたトピックを参照に、‟デートのお誘いをクリエイティブに断る5つの方法”を紹介することにします!

 

■1:出かける手段がない

相手の住んでいる場所と距離がある場合は、「車が壊れたから出かけられない」とか、「電車が一時運転停止になっている」などと、足がないからデートに出かけられないと断ってしまいましょう。

あなたの意志とは関係ない物理的なことで会えないのなら、相手は傷つかずに済みます。

もし、「そっちまで迎えに行こうか」と言われたら、車の修理屋に行かなければいけないと言い訳すればOKです。

 

■2:家族を言い訳に!

親が突然やって来たとか、姪や甥のベビーシッターをしなければならなくなった、親の体調が悪いなどと、家族を言い訳にすれば相手は何も言えなくなってしまうはず。

‟家族カード”なら、一人暮らしでも家族と同居していても使えちゃいます。

 

■3:ペットが逃げた

ペットを飼っている人は、「ペットが逃げ出してしまって探さないといけないから、どうにも出かけられない」と断ってみてはどうでしょうか。

こう言われては相手だって、「早く見つけてあげないといけないね」と言わざるを得ないでしょう。

 

■4:トイレやシンクが詰まって逆流した

トイレやシンクが詰まって逆流してしまい、業者を待っていると言えば、かなりの緊急事態です。いくら何でもトイレが逆流したままの状態で、家を留守にするなんて無理な話。

それに相手は、当分あなたの家に行きたいなんて思わないはずです。

 

■5:じんましんがひどい

「体調が悪い」と言ったら、いかにも“会いたくない”と言っているように聞こえてしまいます。

そこで、「アレルギー反応が出て、じんましんがひどいから外出できない」と言えば、理由が具体的なので相手も信じてくれるでしょう。化粧品かぶれなども、使える言い訳です。

 

いかがでしたか!? 言い訳って内容が具体的なほど真実味があって、信じてもらいやすいのかもしれません。

デートだけでなく、あまり気乗りしない友達からのお誘いや、面倒な仕事関係の集まりなどにも使えそうですね。

 

【関連記事】

正直すぎ!「男のヤる気が一発でわかる」デート中チェックすべき部分

マジ無いわ!男が初デートから「別れてぇ」と思う彼女のNG言動3つ

スマホの充電器で…!? お家デート「彼の浮気を発見する方法」3つ

言った瞬間に「男の心が他の女に移ってしまう」悪魔のワード3つ

デートの途中でさようなら?男が恋愛対象外にする女の特徴3つ

 

【姉妹サイト】

男女でこうも違う!男にとって女子力とは「マナーor料理」どっち

部下の男性に好かれたい!「部下にモテる女性上司」の振る舞い方3つ

 

【参考】

The 20 Most Creative Excuses for Getting Out of a Date

 

【画像】
Best dog photo / Shutterstock