> > ガチで無意識!男性がデート中でも「きれいな女性を見る」のは本能

おすすめ記事一覧

ガチで無意識!男性がデート中でも「きれいな女性を見る」のは本能

2016/03/15 23:00  by   | 男性心理

「オトコって、どうしてこうも女好きなんだろう」って思うこと、ありませんか。

たとえば、あなたとのデートの最中。あなたがとなりにいても、すれ違う別の女性に目がいってしまっている彼氏の姿に気づいた経験、あるんじゃないでしょうか。

男性の立場からいえば、見ようと思って見ているわけではないんです。草食動物が、あたかも外敵がまわりにいないかを見渡すように、無意識のうちに目がいってしまうんです。

「そんなわけないだろう!」と、女性なら思いますよね。

ところが、それが本当だということを、イギリスの新聞『Telegraph』ウェブ版の記事を参考に紹介していきましょう。

 

■男性がきれいな女性を見てしまう理由

オランダ・アムステルダム大学のMark van Vugt 氏と Johanna van Hooff氏らの研究から、男性がきれいな女性を見てしまう理由が判明しました。

男女それぞれ20名ずつを対象に、協力者たちに少し難しい筆記の問題に取り組んでもらい、その合間に異性の写真を見せ、集中力がどう変化するのかを調べたのです

結果はというと……女性の場合はどんな異性の写真を見せても、集中力に変化はありませんでした。

ですが男性の場合、魅力的な女性の写真を見せると集中力が途絶え、そうではない女性の写真を見せると集中力は維持されるという結果があきらかになったんです。

Mark van Vugt 氏によれば、男性は優れた子孫を残すために、進化的に美しい女性を見分ける能力が身についたのだとか。そのため、女性に対する容姿に敏感になり、すぐに目で追ってしまうということにつながっているのではというんです。

 

いかがでしたか。男性が、きれいな女性をついつい見ちゃうというのは、進化の過程で身についた本能だというわけなんです。

なので、けっして彼を責めないであげてください。

むしろ、彼がどんな女性に目を奪われているかを観察して、「こういう容姿が好きなんだ」と彼をあなたに夢中にさせるヒントにしちゃいましょう!

 

【関連記事】

※ え…わたしのせい!? 彼が「あなたを襲っちゃう」メカニズムとは

※ 第一印象は顔じゃない!初対面でキレイと思わせるのは「髪」だった

※ マンネリを解消!デートの新スポット「高級車メーカーのカフェ」とは

※ 36%も!エッチした後に「SNSをチェックしてしまう」その実態とは

※ 51%の女たちと差をつけろ!「若さ」を印象づけるために必要なこと

 

【姉妹サイト】

2位ガスト「高校生がよく行くファミレス」ベスト5圧倒的1位は…

気づいて!働き女子がやりがち「彼のプライドを傷つける」セリフ3つ

 

【参考】

※ Why men will judge a woman in milliseconds – Telegraph

あわせて読みたい


最新の記事一覧

'平松隆円'の過去記事一覧