> > 実は悪い影響ばかり!? 「カレができると眠れなくなる…」研究結果

おすすめ記事一覧

実は悪い影響ばかり!? 「カレができると眠れなくなる…」研究結果

2016/03/26 06:20  by   | カップル

大好きな彼のことを考えると、全然眠れない。

「どうやったら付き合えるの?」「どうやって話をしよう?」「嫌われてないかな?」「今日あんなこと言っちゃったけど大丈夫だったかな?」などなど……恋をすると彼のことがずっと頭の中をぐるぐると回ってしまって、布団に入ってもなかなか眠れないという人も多いのではないでしょうか?

では彼とお付き合いが決まってからはどうでしょう? 彼ができた嬉しさと安心感でぐっすり眠れそう……そんなイメージがありませんか?

ですがドコモ・ヘルスケアが行ったアンケート調査によって、実は付き合い始めてからの方が睡眠に障害が出やすいことがわかりました。

 

■交際後は交際前の2倍目が覚める!

睡眠に関する問題の中でも、夜中に目が覚めてしまう“中途覚醒”は40代以上の人に多いと言われています。

ですが、今回の調査で明らかになったのは、恋と中途覚醒との意外な関係性でした。

男女計20組の交際前後の中途覚醒について調べたところ、交際後の中途覚醒はなんと交際前に比べて2倍以上という結果が。

彼氏や彼女ができる前の方が色々と悩みが多かったり、不安だったりしてぐっすりと眠れないのかと思いきや、全く逆の結果ですよね。

 

■彼ができると美容に悪影響?

睡眠の質が下がると美容面で悪い影響が出ると言うのはわかると思います。眼の下にクマなどがいちばんわかりやすい例ですよね。

『Menjoy!』の過去記事「鏡を見てギョッ!睡眠不足が美容に及ぼす“想像以上に怖い影響”3つ」では、さらに怖い睡眠不足の悪影響として、「肥満になる」「白髪が増える」「老け顔になる」ことが紹介されていました。

これって、彼氏ができたら綺麗になるという都市伝説的なモノの真逆です。せっかく彼氏ができたのに、美容面の問題が起こって彼と別れる羽目に……なんてことにならないようにしっかりと対策をとりたいものです。

 

いかがでしょうか?

なぜ交際相手ができると中途覚醒が起こりやすくなるのかは、まだ解明されていないようですが、彼ができたらより一層美容面などに注意を払わなければいけないようです。

彼ができたからと言って気を抜かないようにご注意を!

 

【関連記事】

※ だからかー!「プロポーズしてこない男子」のちゃんとした理由3つ

※ いくつまでならOK?「年の差婚」考える前に知っておきたい男女差

※ 男が本気で愛している女性には「したくてたまらないアレ」2つ

※ ギクッ…勘違い!? 「30代婚活女子」が結婚できない原因3つ

 

【姉妹サイト】

※ 片思いの彼をLINEで落とす!専門家が伝授「男をくすぐるセリフ」

※ なんで彼女ばかり…!? 「同僚のヤセ子」が秘密にしている食事のコツ4つ

 

【参考】

中途覚醒について調査・分析 – ドコモ・ヘルスケア

 

【画像】
Dm_Cherry / Shutterstock

あわせて読みたい


最新の記事一覧

'大山奏'の過去記事一覧